

Tag:スポンサー広告 

無印時代を振り返る

 にゃ!猫好きです。


   信onな話


 先日の天下分け目の決戦にて、遂に信on史上、初の天下統一勢力が決まりました。そもそも現在の仕様以前だとほぼ統一が不可能なw仕様だったので(テスト鯖では武田が統一した記録がある)無印から始まった信onの歴史に一区切りがついたようだ。

 統一戦を終えた次の日、紺碧鯖では、10か国滅亡wそして町には足利幕府の記念旗が建ち、昨日まで仲良くしていた評定のおっさんも、姿かたちは同じでも、中身は別人のようで門前払い。廃城暮らしは不便ではあるが、3月7日までの辛抱である。

 無印から続いた乱世の世に終止符がうたれたわけだが、ふと無印時代のことを思い出したので書こうと思う。



 2003年6月12日 信長の野望プレステ2にてサービス開始。

 当時コネクトオンは創刊されておらず、ファミ通に記事が載っていた。元々光栄の作品をやってきた私は、「お!面白そうじゃん、これ」とくいつき、特に自分の生産した物に自分の銘が入るという所にすごく惹かれた。しかし、よく記事を見るとオンライン対応と書いてある。現在ではネトゲーは当たり前だが、当時はまだまだ普及はしておらず、プレステ2でもファイナルファンタジーがあるくらいで、プレステ2では信onがネトゲー第2弾なのである。

 しかし、今までオフゲーしかやったことない私。悩みに悩んだ1週間。遂に購入。鼻息荒く家に帰宅。食い入るように説明書を読んだ記憶がある。しかし、もう職は決まっている。そう、鍛冶屋である。

 サービス開始から1週間遅れで、戦国時代に新しい鍛冶屋が誕生した。鯖は確か風雲だったかな。所属国は武田。今までオフゲーしかやったことのない私には、町の中で自由に走り回る他のプレイヤーや、周囲会話で聞こえてくる会話など、全てが衝撃的だった。

 「こ、これが、ネトゲーかぁ」

 さて無事に戦国時代に生まれたレベル1の超ひよっこの鍛冶屋。キャラもひよっこなら、中の人もネトゲ初心者である。とりあえず、寄合所の棟梁に挨拶しにいくことに。しかし、棟梁がどこに居るかなんてわからん…困った私は勇気を出して、周囲会話で聞くことにした。しかしここでもネトゲ初心者っぷりがでる。そう、キーボードを用意してなかったのである。

 「あの、すいません。棟梁ってどこにいますか?」っという文章を、汗をかきながら必死に打ち込む。すると、通りすがりの人が教えてくれる。「ありがとう」っとせっせと打ち込む。発言したときにはもうその人は居なかった><   こ、これはいかん・・・キーボード買わなきゃ…

私は、キャラを寄合所の隅の方に放置。 原付を飛ばし、近くの電気店へ直行w適当な値段の物を購入。

「これで会話がスムーズになるな^^」と内心思ったが、今までタイピングなどやったことがない私にとって、さらに会話の速度が遅くなるという現実…


                                    つづく



 猫の豆知識

 猫のおしりは快感ポイントニャ!でも嫌がる猫もいるから注意してニャ



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Tag:信onな話  Trackback:0 comment:0 

【猫】犯人は現場に戻ってくる【話】

 にゃ!猫好きです。

いらっしゃいませ^-^

良かったらポチしてね

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村




 猫な話


 先日、家に帰ると…







DSC_7574.jpg




   あ、開いてる…



    下を見ると…






DSC_7572.jpg



 アハハハ…だよね…


 そして、



 犯人は、




 犯行現場に戻ってくる…









DSC_7573.jpg
 


 ハイ!チポン

 この後、猫たちは何食わぬ顔してご飯を食べたとさ…



猫の豆知識

ギネスに載っている最長寿の猫は、36歳らしいニャ!長生きだニャ~



 あれ、私の朝ごパンなんですけど…

Tag:ねこな話  Trackback:0 comment:2 

最後の決戦!紺碧は熱かった!

 にゃ!猫好きです。

 信onな話

  昨日の最後の決戦、天下ポイントは逆転できるところまで差が詰まっていたので、まさに天下分け目の決戦でしたね。常時450人以上の人が合戦場に居てもう、そこらじゅう人、人、人w

しかし、初日のお祭りのような雰囲気は全くなく、防衛、徒党の解体は当たり前にやってました。前回の記事で10か国が協力したと書きましたが、まさに今まで敵対もしていた勢力同士が団結して、最後の戦いに挑みました。

私設では常に徒党の情報が流れ、即解体や、陣の防衛の指示などが飛び交っていました。そして時間も2時過ぎになると、東軍の陣への侵攻が始まる。西軍も怒涛の勢いで攻め込んでくる。もう陣内に何人いるか解らないほど人がいましたwそして3時。終了のほら貝がなり、参加者のほとんどが板の前で、結果待ち・・・そして




 結果はこれ紺碧 アメショ_33

残念ながら東軍の勝利ならず・・・

 その差わずか439。あと1陣陥落させていれば・・・・最後の最後でかなり盛り上がった決戦。私設では、「ここまでできたのも皆さんががんばったからです」や、「いや、まじですごいよw」 「悔しいけど、ここまでやれて満足!」などなど、負けはしましたが、敗北感より、達成感のほうが満ちていたと思います。

 最初は酷評だったこの合戦仕様。しかし最後に来てこれだけの楽しみを与えるとはw思ったことは仕様に問題はあるけど、それをいかに面白くやるもの、プレイヤー次第ってことですね。他の鯖では、前半に大勢が決まってしまったとこもあったみたいですが、その点は紺碧で出来て良かったと思います。

 この10か国で戦ったことは、今後忘れることはないだろう。東軍は負けてしまったが、これまで戦ってきた皆さん、指揮をしていた人達お疲れ様でした。

そして、4か国にもかかわらず、天下統一を成しえた西軍の皆様、足利所属の皆様、天下統一おめでとう!!

猫の豆知識

 オス猫は、泌尿器系の病気にかかりやすいから、注意してニャ!

 天下泰平の世でも楽しみますかぁー
ランキング参加中
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Tag:信onな話  Trackback:0 comment:0 

紺碧多国籍軍

ニャ、猫好きです。携帯からカキコ

信onな話

どうやら、紺碧東軍は10カ国会議を開き、足利将軍の天下統一を全力で阻止し、謙信公による天下統一を全力で目指すとのことを全会一致したらしい。

いよいよ天下分け目の決戦もいよいよ終盤。最後の最後で団結した東軍。今日からの決戦がまさに天下分け目の決戦になりそうだ!

Tag:信onな話  Trackback:0 comment:2 

持ってきたものは…

 にゃ!猫好きです。最近夜中まで合戦に行っているので、更新が途切れ途切れな感じです><元気なうちに更新w


  猫な話

 うちの姫こと、クッキー。実はちょっとしたクセというかなんというか、色々な物を持ってくるのが趣味な猫である。
家に帰ると、部屋には靴下。しかも片方だけ。時には、嫁さんのストッキング、Tシャツ、稀にパンツとかw
まぁ、とにかく持ってくる。
猫がなにか持ってくるときはまず鳴き声が違う。「グルニャ~~~~ァ、」と明らかに普段とは違う声で鳴くのである。
部屋にいると、向こうから「グルニャ~~~ァ」っと言って靴下を持ってくるクッキー。
 猫がなにかを飼い主の元に持ってくる行為は、{狩りが出来ないあなたのために、獲物をもってきてあげたわよ}的な心境らしい。なのでここで猫を叱ってはいけない。褒めてあげることが大切なのですよ。「お~また持って来たの~^^」と私もクッキーを褒めて、頃合いをみて、そっと持ってきた靴下を戻す。

 そんなある日の夕食中

 晩飯を食べていると、向こうの部屋から、「グㇽニャ~~~~~」っと声が聞こえてくる。
あぁ、また靴下かなにかを持ってきたなwっと思い、部屋に入ってきたクッキーを見てみると、その可愛い口にくわえていた物は・・・・








 ・・・・・・・・・・・・・ 蛾 



ガって読みます。



 エッ!!!!


 私の驚きに気づき、嫁さんもクッキーの捕獲してきた物に気づく…


 「ギャーーーーーーーーー!!!!」

 その時、クッキーはその蛾を、ペッっと離したのである。

 その瞬間、まだ少しは元気があった蛾はバタバタバタバターっと低空飛行!

 今までに見たことのない素早い動きで逃げる嫁。

 その蛾はあろうことか、テレビの下にある少しの隙間に滑り込む!当時はブラウン管テレビ、当然捕ろうにも捕れない。その隙間の中を必死に飛び回ってる蛾…その音にたまらなくなっているクッキーwテレビの周りをグルグル…下の隙間を覗いては手を入れているw

 しかし、このまま蛾を野放しにする訳にはいかない。しばらく見ていたが、出てくる様子がない。クッキーはひげセンサーを駆使して探し回っている。
 
 よーく覗き込むと、少々くたびれモードの蛾を発見。しかし、テレビは重い。仮に私が持ち上げても、その間に嫁さんが捕れるわけがない。さぁーどうたものか…



 あ、そだ。吸い取ってしまえw


 掃除機に細いノズルをセット。     スイッチオンー



 ブオオオオオォォォォォォォォォォ         シュポン!!

 手ごたえあり!! 手早くごみ袋にゴミを捨て、一応テレビの下を確認。どうやら、ミッション成功のようだ。

 その後3日ほど、クッキーはテレビの下を気にしていた。

 もう、いないってw

 猫の豆知識

 猫が真夜中の運動会をするのは、野生時代の名残がのこってるため、夜中に元気になるように体内時計がセットされてるにゃ!


 あの時の嫁さんは早かったw

↓↓↓良かったらお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

Tag:ねこな話  Trackback:0 comment:0 

なんで報酬にないんだ~

ニャ、猫好きです。今日は携帯からなので手短に。

信onな話

昨日やっと手柄が13000を突破しました。イン時間が少ないからこんなものかなあ。さてまだ報酬をなににしようか悩み中。そこでふと思った


なんで銅銭がないんだよぅ~

運営はもはや存在すら忘れてるのかなぁ

猫の豆知識

今日2月22日はニャンニャンニャンの語呂合わせで猫の日なんだニャン





Tag:信onな話  Trackback:0 comment:0 

7年経つと…

にゃ!猫好きです。

連日の合戦の夜更かしで寝不足。今日は夜寝をして、起きたら午前3時…合戦行けなかった~

 猫な話

 うちが猫を飼い始めて、7年。クッキーからはじまり、今ではポッキー、チポンも加わり、気が付けば3匹。
そんな猫達、毎日、爪をある場所で研ぐ。ちゃんと爪とぎ用具も用意してあるにもかかわらず、そこで研ぐ。
背伸びしらがら、ガリガリ。追いかけっこをしている最中にガリガリ。ふら~と来てガリガリ。
その場所とは、家の柱。この柱、7年間ひたすら爪を研がれている。

 7年間爪を研がれると・・・・














DSC_7568.jpg


 そのうち、折れるんじゃないか心配です…

猫の豆知識

猫にも人間と同じく気持ちいいツボがあるニャ!皮膚をひっぱりあげいろんなツボを刺激するのも、気持ちいいニャ~

 みなさんも爪を研がせる場所は注意しましょうw

↓↓↓ 良かったら押して下さい
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Tag:ねこな話  Trackback:0 comment:0 

行くなら、どっち??

 にゃ!猫好きです。

 ふと思ったことな話


 先日、テレビを見ていると、大好きなサイエンス的な番組をやっていた。そのなかで、先月あたりに、科学の世界では天地がひっくりかるほどの事件がおきたそうだ。それはアインシュタインが言っていた光の速度を超えるものはないっというものだが、光とニュートリノという物質をある所からよーいドンで飛ばしたところ光より1秒の何十億分のいくつか速くニュートリノが勝ったそうだ。ま、私的にはどちらでもいいのだが、これにより、あのドラえもんでも有名なタイムマシーンが出来るかもということなのだ。

 どうやら、限りなく光速に近い速度で移動すると、時間の経過が遅くなるらしい。どういうことかというと、
 
箱があるとして、下から上に光を出す時計があるとします。この下から上にかかる時間が1とする。動いてない状態だとそのまま1だが、高速で動いている物に箱を乗せて、外から見てみるとその光は斜めに動いて見えるはず。この斜めに移動する時間がほんの少し時間を遅らせ、高速なほど、時間が遅れるということらしい。

仮に、光速の速さで飛べる宇宙船で、1年間宇宙旅行に出かけて、地球に帰ってくる頃には3億年近くもの時間が地球では経過しているそうだ。浦島太郎状態どころのはなしではないw

光速で移動できる物があったら、ドラえもんとは少し違うが、未来には行けそうである。しかし、過去に行くには光速よりも早く移動できる物がないといけないらしい。

 出来る出来ないっと言う話は置いといて、もし、タイムマシーンが出来たら、あなたは過去、未来、どちらにいくだろうか?
 私は、過去派である。恐竜が居た時代…うーん食べられてしまう…縄文時代…うーんちょいと楽しそうだが生き残れる自信がないw戦国時代…すごく興味はあるが、合戦で死にそうw・・・・そう考えると江戸時代なんていいかもしれない。天下泰平の世。江戸時代の雑誌をみると、江戸の男たちは好きな時に働き、その日暮らし的な自由な生活をしていた。貧しくも楽しく暮らしていたようだ。現在のように便利ではないかもしれないが、高い建物がなく、江戸からでも富士山が見え、空気もうまいだろう。今とは時間の感覚というかかなりのんびりしているに違いない。諸国を漫遊してもいいかもしれない。もちろんあたまはちょんまげにしますよw

たまにはこんな夢みたいな話を想像するのも楽しいかもw


猫の豆知識

猫にドックフードを与えると栄養失調になる危険があるニャ!一緒に飼っている人は注意してニャ~


 奥の細道、先に行っちゃおうかなw 

↓↓↓良かったら押してね
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Tag:ふと思った話  Trackback:0 comment:0 

カオスでしたw

 「にゃ!猫好きです。のアメショさんだ」と、言われた猫好きです。いつもご観覧ありがとう^^


   信onな話

 遂に開幕した天下分け目の決戦、行ってまいりました。まず、いきなり本城戦があったので、とりあえず参加してみました。とりあえず感想は・・・


人が多いw

両陣営合わせて1000人近く居たんじゃないかなwほぼ満員でしたね。とりあえず城の中を散策。マップが広くて地図を片手にこっちうろうろ、あっちうろうろしてましたが、全く叩かれないwテクテク後陣まで行ってみると、信長さんやら、秀吉さんやらがいました。どうやら弱体で3体まで減る様子。3体ってw減りすぎでしょwこれで絵巻載るんだから、絵巻大好きな人にはたまらない仕様ですね。途中何度か救援戦闘や、ぼけーとしていたPを叩いたりしていたんですが、もう人が多すぎて、なにがなんだかわからないw赤Nも枯れてるし。

 本城戦の裏でやっている、陣取りに移動。やっぱこっちのほうが居心地がよかったw途中から、知人や野良の人で徒党を構成。伏や、先陣、後陣の副などをやって初日は終了。まぁ、ポップも早いし、それなりに楽しめたかな^^
 しかし、本城は陣の主を倒さないで、周りのNをノックすれば戦果が稼げるというあの仕様w運営さん何のために副ノック廃止にしたのよ!?wどうせなら、初期の頃のように陣を保持している時間で戦果が増えていく仕様にすれば、また違った面白味があったような?ま、たくさんの人が武将出来るからいいか^^

 ここで報酬のおさらい

 勲功  1  必要手柄 1 いらないねw

 武功  1  必要手柄 50 手柄余ったらどうぞ

 金  500貫  必要手柄 50  100回まで 5000の戦果で上限 5万貫 金策にいいかも?

 領国銀 10枚 必要手柄 50  250回まで  12500戦果で上限 2500枚 魅力的w

 戦闘熟練書・拾 必要手柄 100 まぁ、いらないかなw

 腰袋成長値 100㌽ 必要手柄 150 100回まで 15000の戦果で上限 10000㌽ 魅力的w

 恩賞奉行の証 1 必要手柄 200 125回まで  5個で検分1000と同等 これもイイネw

 記念食料 1 必要戦果 1 価値21の餅らしい。 太りますw

 どれも実用的な報酬ですね。ちなみに、銀をMax2500枚貰って、それを銀30枚の主君直筆感状に交換、83個貰えるので
83×武功25=2075武功貰えます。やっぱ武功に替えるかなぁ。袋の成長値もいいなぁ。

猫の豆知識

 猫は首筋をつかむとおとなしくなるが、あれは条件反射。理由は母猫が子猫を緊急に運ぶ時に首筋をくわえて移動するのだが、、暴れると生命の危険があるので、反射的に、「首筋をつかまれたら動かない」っていうことが本能にあるニャ!

 報酬なにと交換しようかなぁ~

↓↓↓良かったらポッチお願いします^^

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Tag:信onな話  Trackback:0 comment:0 

波乱の予感!?…紺碧鯖決戦

 にゃ!猫好きです。


   信onな話


 帰宅して、天下分け目の決戦が気になり、東軍・西軍どのような陣営になったか覗いてみると・・・


 エッ!? 4対10????



そう、4対10の天下分け目の決戦が開戦しましたw  おいおい、均等になるって言ってなかったっけ???
しかし陣営を見ると

足利・織田・斉藤・徳川 VS 上杉・浅井・武田・北条・今川・本願寺・雑賀・三好・朝倉・伊賀 である。

 確か、公式によると、戦力が均等になるように…と。ここでいう戦力とはたぶん天下人ポイントのことだろう。
今回の陣容、足利率いる西軍はポイント上位な国ばかり。対する上杉率いる東軍は、西軍の陣営に対等に対抗していたといえば、上杉だけであろう。我が浅井家も滅亡はしなかったが、勝敗でいったら劣勢で連敗しており、滅亡の条件、大敗がなかったら、まちがいなく家なき子だったろう・・・

今週の月曜日に各国の板を覗き、献策状況を見てまわった。今日までの予想は・・・

西軍 足利・斉藤・徳川・織田・三好・雑賀・本願寺 VS 東軍 上杉、浅井・武田・今川・朝倉・伊賀・北条

の丁度7対7の決戦になると予想していたのだが…蓋を開けてみると、単純にポイントを均等になるように振り分けた陣営である。これでは、1週間なんのために、献策期間を設けていたのか…


 この4対10という数字を見た瞬間は一瞬喜んだが、よく考えてみると、これほど烏合の衆はないwまさに民主党も真っ青な烏合っぷりである。上杉と連携をとっていた数か国はいいが、他は足利よりの国である。
しかし、戦後の報酬が魅力的なので、合戦には参加するだろう。しかし東軍の為にとは動かず、自勢力の為の戦い方をするあろう。へたすると、防衛なんかもしないかもしれない。

逆に西軍は、今まで連携をとってきたまさに同盟国同士である。更に、自分たちが4勢力しかいないということで燃えてる可能性がw これじゃー勝てないよぅっと言って諦めてくれればいいのだがw

 なんだかんだ始まってしまった分け目の決戦。
この4対10に振り分けた、運営の判断は正しいのか、誤りなのかは、終戦した時にわかるだろう。


猫の豆知識

 猫が肉球を地につけて寝ている時は、警戒しながら寝てるときが多いニャ


 さぁ、寝不足期間発動w
↓↓↓良かったらお願いします 
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
 

Tag:信onな話  Trackback:0 comment:2 

いよいよ決戦

にゃ。ネコ好きです。今日は携帯からなので手短に。

信onな話

昨日、鳳凰予約した。もちろんプレミアですな。
今夜からいよいよ決戦です。この二日インしたい気持ちを抑え寝溜めwまだどんな感じかわからんけど、合戦好きとしては今からワクワクである。
ではまた今夜〜

猫の豆知識

猫の毛は一平方センチメートルに250本もの毛がはえてるニャ

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村良かったらポッチとお願いします

Tag:信onな話  Trackback:0 comment:0 

ピピピ…

 にゃ!猫好きです。

  猫な話

 うちでは、毎日の如く、ポッキーとチポンがじゃれあっている。 じゃれているというより、スヤスヤと寝ているポッキーにチポンがちょっかいをだし、そのまま喧嘩に発展するパターンが多い。
しかし、性格がおだやかなポッキーは常に劣勢で、毎回追いかけまわされている。

その日も、夜、信onをやっていると、横で寝ているポッキーにチポンがペロペロ…しかしそのうち、ポッキーの肩に手をまわし、がっちりホールド。そのまま首をガブリ!!当然ポッキーは抵抗して、スタコラ~っと逃げていく。それを追いかけるチポン。恒例の夜中の追いかけっこが始まる。

ダダダダダダダダダーーーーーーー

ドドドッドドドドドドーーーーーーー

たまに捕まっては逃げるポッキー。それをさらに追いかけるチポン。しばらくそんなことが続くのだが、あまりにもしつこいチポンの攻撃から逃れようと、パソコンが置いている机に乗り、平然とキーボードを踏みつける…
そして、更に上に行こうと、電話が置いている横の棚に飛び移る。
当然、棚の上には猫が乗る様なスペースはない。当然電話の上に乗るポッキー。すると…



ピッ      ピッ   ポッ・・・・・・・・・ピピピピピ










 『ファックスヲテンソウシマス』








どこにーーーー!!!!


 慌てて、ストップボタンを連打w原稿が入ってなかったので慌てることはなかったのだが…

 昼間の誰もいない時でもやっているんだろうなぁ…


猫の豆知識

猫の嗅覚は、犬並みにいいニャ!3~4日前の匂いも嗅ぎ分けるニャ


 間違っても110番とか押さないでね…


↓↓↓ポチポチしてくれたら、うれしいです
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Tag:ねこな話  Trackback:0 comment:0 

あれ、弱くなった?いや、我々が強いんだ!

 にゃ!猫好きです。

  信onな話

 昨日は、昼間に起きて、洗濯やら、掃除などをして、14時頃イン。誰も居なかったので、拠点に参加。遂に最初の袋が価値20になったー!!長かった・・・また新しい袋の価値を上げると思うと、気が遠くなる…

そんなこんなで時間を潰していると、一門の知人がインしてくる。最初はお互い、ポイントや拠点などをいていたが、話しているうちに、攻略いくべっという話に。

知人 「アメさん、時間ある?」

私  「今はあるけど、夜はなさげw」

知人 「じゃあ、今いこうw」

私  「おう!じゃぁ、何行く?希望とかある?」

知人 「うーん、一門で攻略してない敵ならなんでもwなんか希望ある?」

私  「沢山あるなwうーん…じゃぁ・・・左近でもいくか?w」

知人 「お!!いっとく?w」

私  「心、折れるよ?w」

知人 「もう、ばっきばっきですw」

私  「じゃ、いこうw」

 いつものように私が募集w構成は前からやってみたかった武士2構成。
募集を開始すること、数分、ぼちぼち対話が舞い込んでくる。長尾さんも武士で来てくれた^^
しばらくすると、浅井の知人さんが、与生気をしてくれるというので、ありがたく申し出を受けた。
最後の募集の鉄砲さんがなかなか来なかったので、捜索を開始したところ、昔、凶乱射を毎晩やっていた知人さんが募集を見て対話をくれた。その時間違えて、その知人に助力を送ってしまったのだが、ちょうどそのまま来てくれるというので、徒党の募集は終了。

 構成は、武士道×2 法 仙 通 能 鉄

 これまで何回も左近の壁にぶち当たってきた。今回も何戦かするだろうと思い、倉庫で腐っているであろう桃を大量に袋に入れ、いさ、左近戦開始。

まずは、5から撃破する作戦。必中の仙論さんの攻撃、復帰したての鉄砲さんは4の空蝉に驚きながら、順調に5を撃破。私は1のsと、付与吸い取り。次の標的を7にするか迷ったが、前回1の猛攻に耐えきれず壊滅したので、1をいくことに。7の回復を警戒するため、1の前の行動と、7の行動が見えるように、立ち回る。

 その後は、左近の「でぇりゃぁぁぁぁあ!」(技能名忘れた)で、武士さんが転がってしまったが、1を落とした後は順調に敵を倒していき、見事1発クリア!!これには驚いた。あれほど今まで苦戦したのにw

 今回の左近、アルゴが弱かったのもあるかもしれないが、終始安定して倒せたのは、やはり皆がうまかったのが最大の理由ではないだろうか?私も、今回は少し立ち回りを意識して動いてみた。7の回復を一回も通さなかったのも勝因だったと思う。

 左近戦後、横に湧いた狭間の番人も、皆さんの協力もあり、ついでに撃破させてもった。

ご協力してくれた、みなさんありがとうございました^-^



 さぁ、次は鬼門2やらないとなぁ…

猫の豆知識

 家猫の直接の祖先は、リビアネコにゃ。現在でも、東南アジアからアフリカにかけて生息してるニャ


神秘は水65でした><
↓↓↓ポチお願いしますー
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Tag:信onな話  Trackback:0 comment:4 

戦果1にもならないけど…

 にゃ!猫好きです。

  
 信onな話

 先週で鯖別の合戦は終わり、今週は献策期間。来週からいよいよ天下分け目の決戦が始まるが、ひと時の平和な一週間である。

 さて、先週、滅亡の危機を脱した紺碧浅井家。インするといつもの眠くなる音楽が流れ、いつもと変わらない小谷城下町。 早速掲示板に行き、先週の合戦手柄を見てみる。もちろんアメショの名前は無いwかろうじて、一門はランクインしていたが、個人の手柄が7000位じゃランクインなどしないのは当然である。

ここ最近、アメショの合戦個人手柄は6000~7000辺りである。しかし、1年ほど前は個人手柄1位を獲得するなど、合戦手柄では上位にいた。合戦の仕様が変わり、副ノックが出来なくなったなどの、要因はあるが、実はそうではない。

 変わったのは自分自身である。

昔の私は、とにかく武将との戦闘が好きで、ゲリラなどではかなりの確率でインしていた。3回も戦闘すれば、検分などはすぐに貯まった。 しかしその後も、ゲリラに参加して、手柄を積み重ねていった。

合戦が終わり、メンテ明けの掲示板、自分の名前が上位にいるのを見ると、うれしかった。そんな自分が少し、誇らしかった。 

 しかし最近は昔ほど手柄はとれてない。その原因は、自分の合戦に対する姿勢が少しずつかわってきたのかなぁって思う。

 今では、深夜の旗振り役などをやっている。別に浅井家のなかでも目立つ方ではないが、党首属性がウズウズしてしまうw無論普段やっている人が居れば、お任せするが、たまに意見も言う。

自分で旗を振る限り、出来るだけそのゲリラは成功させたいので、当然自分は囮となり先頭を走る。先陣あたりなら忍者で取り付いても問題ないから、取り付くことはあるが、基本的に後続が取り付きやすいように、陣内のNをなるべく釣るように動く。

今では伏軍がノーリスクハイリターンの敵として大人気である。Nに絡まれることなく、しかも確実に7人で戦闘開始が出来る伏軍武将。その周りにいる副将も検分稼ぎとして美味しい敵である。昔の私なら、たぶん副には必ず取り付いていたと思う。たとえ検分が貯まっていても。

 伏の副などは、現地にいる人間である程度攻略出来てしまう。その場にいれば、誰かが叩いて救援。私も現場に行くが、すぐには入らないようになった。周りにまだ検分が貯まってない人がいればその人にやってもらう。たとえ自分は検分貯まってなくても。
伏軍はゲリラの取り付きが苦手の方には兵站同様重要な検分を貯めるチャンスだからである。どうしても構成上必要ならば、入るようにはしてる。

 昔とかわったことは、自分主義から、サポート的な立ち回りになったことかなぁって思う。前は手柄を取ることを優先していたが、最近は検分なんてどーでもいいって感じである。もちろん報酬は美味しいので、貯められることなら貯めておきたいが、貯めてなくても特になにも思わなくなった。

 無論、手柄を稼ぐことが悪いなんて思っていない。実際勝敗を分けるものは戦果だし、いくら私がサポート的な動きをしたところで1にも戦果にはならない。しかし、私が囮などして、他の人の検分や、戦果が増えてくれればサポート冥利につきるところである。


猫の豆知識

猫のブラッシング、短毛種なら、週1回、長毛種なら毎日やってくれるとうれしいニャ~


統一戦、楽しみだなぁ^^
↓↓↓ポチポチ
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村




 

Tag:信onな話  Trackback:0 comment:0 

驚いたw

 にゃ!猫好きです。合戦の寝不足で昨日はがっつり11時間寝ましたよw


  猫な話

 2年前ほど前のもう、秋ですなぁって頃のお話…

その日は見事な秋晴れの日、まだまだ暑かったので、戸を全開にしていた。

ふと、外の網戸を見ると、赤とんぼ

「う~ん、秋ですなぁ^^」

嫁さんを呼んで二人でトンボを見ていると、スタコラーっと姫ことクッキー登場。

うちの猫たちは完全室内飼いなので、外の世界に興味津々。ちょこっとだけ外にクッキーを出してやり、
外の空気を満喫している様子のクッキー。

しかし、見つけてしまったんですよ…


網戸にとまっているトンボを。


トンボをじーーーと見ながら、


ニャニャニャニャニャニャニャニャニャニャニャニャッ


出たw ニャニャニャ音w

☆ニャニャニャ音とは…
 ★ 猫はなにか獲物を見つけると、小声でニャニャニャとかケケケっと小声でしかも小刻みに鳴くのである。
通称ニャニャニャ音&ケケケ音★


クッキーの顔はみるみるハンターになっていく。目はまんまる、ひげは全て、前方に向いて、耳は常にトンボの方を向いている。

しかし、相手は「千の目」を持つと言われる、トンボである。いかに猫が優秀なハンターであっても、捕まえることは容易ではない。


 はずだった><





 次の瞬間、クッキーはトンボに向かってジャンプ!!!





 スタッと見事なにゃんぱらりんで着地。その口には、見事にトンボが銜えられていた!


「すげー!!トンボ捕ったw」


チラっとこちらを見るクッキー。すると一目散に部屋に入ってこようとした瞬間





 ピシャリ!!!!



見事な反応で嫁さんが戸を閉めるw

嫁  「きゃーーw入ってこないでーw」


 しかし、窓越しのクッキーは…


「ここ開けろーーー!トンボ捕ったんだから開けろーーー!!」

と言わんばかりの興奮状態w


しばらくトンボを銜えていたが、休憩の為に離した瞬間、戸を開け、私が拾い上げ、事なき終えた。


改めて、猫の凄さを実感した秋の出来事でした。


猫の豆知識

猫は、大きい声や乱暴な動作が嫌いニャ。猫とうまくやるには、静かに接してあげるニャ!

ポッキーじゃ、トンボは無理だなぁw
↓↓↓ 良かったらポチってね^-^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Tag:ねこな話  Trackback:0 comment:2 

小谷はおちましぇ~~~ん!

 ニャ!猫好きです。アァ眠いw

  信onな話

 ふぅ・・・

 今週は鯖別最後の合戦、しかも滅亡を賭けた戦いでした。わが紺碧浅井は、かなりの劣勢だったけれど、参加した全員の努力によって、落城しませんでした^-^

 私も、少ない時間ながら、インすると一目散に合戦場に行ってましたねw

 いつものように合戦私設に入ると、まずはあいさつから。これ大事。何事も礼儀からなのです。そしてなんとなく戦況を把握して、兵站。今回はかなり密書やったなぁw

 一応今回が鯖別の最後の合戦ということで、ちょいと合戦の思い出。



 あの合戦は1年くらい前だったかなぁ、あまり覚えていないが、相手は間違いなく足利ですねw相変わらずの劣勢です。自陣の門を出るとすぐに右後ろの陣がある、なんとも門封鎖できちゃうよっていう地形でした。

 なんとか右後ろの陣は防衛出来てましたが、右中陣は落とされて守将が湧いてます。
人数を見ると、浅井にもそこそこな人数…しかし、浅井の戦い方はゲリラ主体なので、あまり徒党がありません。今ではありますが、当時はあまりなかったんですよねぇ。

 そこで私は…


 なんかもったいないなぁ…

って思ったんですよね。個の力はあるんです。それが結集すれば…

私   「よし、右中奪還徒党作っちゃお」

私設会話 「お!アメさんがんばれー^^」「いけいけー」

私   「あ、あたしゃー囮するw」

私設会話 「えーwじゃ、私が囮やりますよ」

私設会話 「いやいや、僕がやります。」

私設会話 「いやいやいや、自分もやります」

私設会話 「じゃー私もやります」
                




           
         













私設会話 「どうぞどうぞ」
私設会話 「どうぞどうぞ」
私設会話 「どうぞどうぞ」
私設会話 「どうぞどうぞ」


私設会話 「wwwwww」
私設会話 「っwwwwww」
私設会話 「ぶっwww」
私設会話 「ダチョウさんだwwww」
私設会話 「やべ、お茶吹いたww」





 いやぁ・・・あれは間違いなくダチョウさんの間だったなぁw夜中に大笑いしてしまったw

私はどんな劣勢の中でも明るい浅井の合戦私設が大好きである。

紺碧 アメショ_32
滅亡しなくてよかった^-^

猫の豆知識

猫が体をこすりつけるのは、自分のものにしたいからニャ!


 2週間連続合戦お疲れ様でした^-^

↓↓↓良かったらポチを
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Tag:信onな話  Trackback:0 comment:6 

対人はやっぱりタイマンが面白い!

 にゃ!猫好きです。

  信onな話

 今週、我が浅井では攻城戦にて毎日、激闘が繰り広げられている。戦果的には厳しいが、人数で圧倒的に劣っている浅井としては善戦しているのではないか。


合戦といえば、複垢によるソロ叩きがある。これが嫌で合戦に足が向かない人もいるだろう。しかし合戦というコンテンツにおいては、これは卑怯でもなんでもなく、大人数で少数を叩くことは至極当然なのである。すぐ救援を呼ぶ者もいる。これも別に卑怯なことでない。卑怯だと思うのなら、こちらも同じことをすればいい。

そんな合戦中でも、稀にいい出会いがある。そう強者との出会いである。

 昨日の合戦中、私は大砲の弾抜きをしていると、一人の忍者が私に近寄ってきた。先に叩こうと思ったが、あいにく、大砲に撃たれてピヨピヨ…先に叩かれてしまった。対人戦において先に叩くことは重要で、叩いた方が先手を取れる可能性が高いからである。

 私も、叩かれることを想定して対人実装。相手の暗殺さんは、救援を呼ばない。どうやら私と同じくタイマン主義なようだ。

 忍法VS暗殺のタイマン勝負。忍者の対人戦において最も重要なのは、火力ではない。いかに相手に、暗示、催眠を決められるかにかかっている。

昨日の一戦は、まず相手が犬を召喚。私は流水をして見事に犬に妨害されるwその後はお互いに暗示の掛け合いである。暗示が決まれば、相手は何もできないので、その間に、自分に付与をしたり、相手にウエイト増加など、戦闘に有利になるように準備をする。これは相手も同じことで、ほぼ同じ行動をとる。

しかし、攻撃しないことには相手の体力は減らない。何度かお互い攻撃を当てては暗示をかけるのだが、この暗示の成功率が勝敗を分けた。相手の攻撃をなんとか耐えていたが、私の暗示の成功率が悪く、徐々に押され始める。
なんとか暗示中の回復でもっていたが、最後は押し切られて敗北。戦闘時間20分近くに及ぶ激闘であった。

 合戦終了後、織田の知人から対話がきて、「なんか知人がアメショさんとタイマンやって、強かったよぉ」って。私は「またやりたいね~」というと、「伝えておくわw」と言ってくれた。

 お互い名前も知らないが、一戦でお互いを認め合う。そんなタイマン勝負が私は好きである。

猫の豆知識

猫除けに効果があると言われている、電柱などに置いてる水の入ったペットボトル。実は全然効果はないニャ
あんなもの怖くないニャ~。火災の原因になるので、撤去するニャ!

おんもーだけは勘弁wまじ勝てないw

良かったら押してニャ
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Tag:信onな話  Trackback:0 comment:2 

朝の攻防戦に変化が…

 にゃ!猫好きです。インフルエンザが猛威を振るっております。みなさん気をつけてね。

   猫な話

 前に、私とネコ達の朝の出来事を書いたのだけど、最近その戦いにに変化が…

 最近は朝の寒さのせいか、猫たちはあまり早くに起きてこない。たぶんまだ温かさが残るコタツに待機してると思われる。そしてアラームが鳴ると出撃。

 AM 6:50頃

 前まではチポンが顔をフンフンフンとしてきたのだが、最近はポッキーがやってくる。
このポッキーの攻撃、前は走ってきてドスンと飛び乗るの繰り返しだったが、最近は鼻をツンツンツンとやってくる。しかも爪だしで。これがなんとも痛いw「もぅ!!」と言いながらポッキーをけん制しつつ何度かその繰り返し。


 AM7:00

 いつもならここで総攻撃を受けるのだが、ポッキーしかいない。相変わらず鼻を狙ってくるポッキー。
私は布団の中に顔を入れてその攻撃をかわす。流石に布団の中は安全・・・とおもいきや



暗闇の中から、にょきーーーーーーっと伸びで来る手がwいつの間にか布団に潜り込んでいたチポンである。








 伏兵か!!!


チポンは相変わらず、目を狙ってくるw。たまらず布団から顔を出すと、待ってましたニャ。と言わんばかりにポッキーが鼻を攻撃!また布団の中に潜るとチポンの攻撃。流石に白旗をあげもぞもぞと布団から出る。

 最近はクッキーが参戦してこないのだが、また暖かくなれば3匹で攻撃してくるに違いない…

 その後、猫たちはご飯を平らげ、満足そうにストーブの前で勝利のグルーミングをしている。毎日連勝である。

こんな猫達ではあるが、休みの日はちゃんと遅くに起こしてくれる。せめてもの心遣いかもw

猫の豆知識

 猫に、人間が飲む牛乳を与えると下痢をおこすから、注意してニャ!

相変わらず嫁さんは起こされませんねw

良かったらポチしてね^-^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Tag:ねこな話  Trackback:0 comment:2 

こんなのあったらいいのになぁ…

 にゃ!猫好きです。今日は合戦にほぼフルタイム参戦。疲れたw


 信onな話

 先週の対本願寺戦に久々に勝利した紺碧浅井ですが、ここにきてまたもや、小谷が危機にさらされています。

今週の相手は、織田・雑賀連合軍。こちらはほぼ浅井民オンリーな感じです。

やはり、織田は人が多いし、かな~りやばい状況ですwなんとか大敗にならないようにがんばるしかなさそうです。

 まぁ、人数の差は仕方ないにしても、どーにもこの城攻めのマップ、攻撃側が有利になる感じなんですよねぇ。

 本来ならば、籠城している側が有利なのですが、城の外に先・中陣があるし、攻めようにも向こうは、中陣からしかない仕様。先陣がないから、当然中陣の副将も弱体なしの7体。

前にどなたかのブログに、城攻めのマップは復興しやすいように、攻撃側が有利なマップって書いてありました。
それをそのまま使うなよなぁ。コーエーめ…

ここで少し、実装されたらいいなぁって妄想w

まず、攻撃側がすんなり城の中に入れること自体おかしいので、門があったらいいのになぁって思う。イメージは拠点戦の山岳マップの南北の内側からしか開けられない門。もちろん攻撃側には兵站で門破壊。これだけでもだいぶ城攻めっぽくって面白いと思うのだが。

 今週の合戦が、鯖別の最後なので、滅亡しないようにがんばりたい。先週も寝不足だったけど、今週も寝不足な1週間になりそうだw


猫の豆知識

猫がじーーとして座ってる時に考えていることは…実はなにも考えてないニャw

合戦がんばるぞー!
↓↓↓応援のポチを^-^ 
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Tag:信onな話  Trackback:0 comment:2 

私も、おかげさまで・・・

 ちゃ!猫好きです。先週の合戦の寝不足で、今日は夜寝w変な時間に起きてしまい更新ですw


 ブログな話

 長尾さんのブログを見て、自分のブログも開始してからすでに1か月半過ぎていることに気づいたw

なんとなく思いつきで始めたこのブログ。おかげさまでたくさんの皆様に読んでいただきありがとうございます。

開設するときは、大変でした><なにしろパソコン音痴な私…懸命にヘルプ画面を見ながらの、テンプレ設定や、カウンターの設定。画像の取り込みなど、未知の世界で苦労しました…

 一番悩んだのがやはりブログの看板ともいうべきブログの名前ですねぇ。元々は信onのことオンリーでと考えていたのですが、猫のことも書きたいし…
散々悩んで「今日もネコ日和」と「猫、時々、戦国」の二つに絞ったわけですが、「ネコ日和」」で検索してみると、まぁ似たようなものが沢山出てくるw
そんなこともあって、今のタイトルに決まりましたね。

 この1か月半、ほぼ毎日更新してきたんですが、気が付くと猫の話と信onな話が半々くらい。全然、時々戦国 じゃないw

 これからも、猫の話や、信onの攻略に関係ない話、日常の中でふと思ったことなどを、気ままに書いていこうと思います。

 これからもよろしく願いします^-^

猫の豆知識

猫は留守番が得意な生き物。餌や水を用意すれば2日位は人がいなくても平気ニャ~


皆様ありがとう^-^
↓↓↓良かったらポチっとね
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
 

Tag:未分類  Trackback:0 comment:2 

来場者様
ご観覧者
現在の閲覧者数:
プロフィール
紺碧・浅井家所属・忍法忍者

アメショ

Author:アメショ

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
ランキング参加
よかったら、ポチッとお願いしますにゃ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
【規約に基づく著作権表記】 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。「 (C)2003 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.」  このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
