

Tag:スポンサー広告 

もう、野望なんてやめたほうがいい

お久しぶり。

 さて、fbで合戦のことがでてました。

 仕様に関しては、テスト合戦して修正するらしいのでまぁいいのですが…

 
 
 でもさ、そもそも合戦てさ何のためにやってるの?

 拠点が増えても給料の銀が増えるわけでもないし、逆に負けたって同じ。


 滅亡したって、今は安土があるし、なーんも不自由することもない。

 天下統一なんて、あのアホ仕様の運営が用意した戦でしか決まらない。そもそもやるかどうかも疑問w

 プレイヤーの目的は様々だけど 信長の野望ってゲームとしての目的は天下統一でしょ?
 
 でもさ、現状はどうよ? 

 勝っても負けても特に変化なし。変化かないから、合戦自体が盛り上がらない。

 もうさ、中身を色々いじって人を戻そうとしたところで、無理なんじゃないかな。

 過去にもコメントにあったように、行かない人の理由は、 行かない じゃなくて 行きたくない なんだよね。
 
 行きたくない人は、報酬が良くなろうが関係ないんですよ、合戦自体が嫌なのだから。
 逆に行く人は、無報酬でも行くと思う。なぜならその人にとって目的は報酬ではなく、参加自体が目的だからです。

 私的には、もっと合戦の意味を明確にしたほうが良いと思う。

 勝ったら、銀が増える、負ければ減る。N売りの値段が変わるとか、勝敗によってのメリットデメリットを体感出来るようにする。当然勝ち馬移籍があると思うが、仕官日数で差別化すれば解決する。

 もっと戦国時代らしく、国盗り要素を強くして、マンネリ気味の国政の活性化。
統一のサイクルを短く。滅亡したら復興は無し。
統一後は、国政リセット。二期連続の同盟は不可。
 
 信onも10年。最近は、色々とゆとり仕様になっているけど、今一度原点に返って、 信長の野望 というタイトルの本質になっても良いのでは?
 もし、それが出来なければ
信長の仲良しオンラインにでもタイトルを変えた方がいい。

 ネコ風景


fc2_2013-10-27_23-15-13-512.jpg

冬になると、毎度の光景w

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
 

Tag:信onな話  Trackback:0 comment:8 

 肘とネコ



 10月某日




 四天王ノック、封殺される…



 魔女になるため、杖ノックを始める。



 3日間かけて、遂に魔女になる。



 完成した杖を眺めながら、勝利の祝杯。 



 熱いダージリン茶を入れる。



 よいかほりが、私の今までの苦労をねぎらってくれる…



 私は、お気に入りのカップに、アツアツの茶を注ぎ、口に運ぶ。








 その瞬間







 ネコが、カップを持っている肘に、スリッっと頭をこすり上げた。









 強制的に、アツアツのやつを飲まされたw




 そんな3連休の最終日…



 ネコ風景


 fc2_2013-10-15_21-56-12-845.jpg

 やってくれたねwぽーしゃんw

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

 

Tag:ねこな話  Trackback:0 comment:6 

遊び心

 金曜の夜のこと。

 特務の蛇に行ってきましたよー。

 募集構成は…




 忍者セブンw

 面白そうでしょ?


 募集を出してから、集まるまでには少し時間がかかったが、待ち時間の間も

 「無印の時の狩人思い出すw」「開幕皆で隠れ身していくんですねw」

 など、結構楽しい雰囲気に。

 構成は、暗1 法2 術4 

 ネタ募集にも関わらず、集まってくれた猛者たちである。


 開幕の行動だけしっかり打ち合わせをして、いざ勝負!!

 全員が忍者なので、どこからでもs、kpが出来るので、良いのだが、

 党員A 2s

 党員B 2s  

 党員C 2s


 かぶりまくりw


 まーそんなカオスな状況でも、1を倒し、後は2345でいったわけだが、

 当たると、生命ぎゅーんっと減るわけですよw

 昔偉い人が

 「当たらなければ、どうということない」

 とおっしゃいましたが、当たる時は当たるわけでw



紺碧 アメショ_857

 途中経過、3人瀕死の、一人は走り中w

 途中何人か倒れてしまったが、そこは各特化の奥義を駆使してなんとか乗り切る。私は旗なので、結界張ったりなんとか死なないようにしてましたw

 そして、何人か死人は出たが、最後は皆インした後に、最後の敵を倒し、無事1発で撃破!

 終った瞬間、みんなで叫びましたねw

 うおーいけたーw 楽しかったーw 忍者7でもいけるんだw

 などなど。 

 その後も、久しぶりに楽しかったなど会話をして解散。

 私自身も、戦闘前から、ワクワクしたし、実際面白かった。

 
 毎週確実に攻略出来る構成も良いけど、たまにはこういう遊び心満載の構成も面白いですよ^^


 みなさんも、やってみてはいかがでしょうか?

 きっと、楽しいですよ^^

 にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Tag:信onな話  Trackback:0 comment:6 

10月アップデートに物申す!


 公式にて、10月9日から実装のアップデート内容が発表されました。


 ● 技能の追加とバランス調整を実施 
 

 興味のある方は、公式でご確認を。


 

 ● 特化の変更が簡単に!

 どうでもいい


 ● 生産目録がすぐ皆伝するように!


  目録使うと、すぐに皆伝するんだってーwゆとり、ここに極めたりw



 ● 全ワールド共通ダンジョンに魔障の浅瀬が出現 

  
  恒例になった使い回しでつー。


 ● ランダム報酬用アイテムを使いやすく改善 


 なんか、袋の中に袋が出来て、その中から取り出せるらしいっす。これは良改善で◎


 ● 軍神となってくれる新たな神が登場
   
  新たに、6柱の神々が登場するです。その中でも…




 y.jpg

 不二子ちゃ~ん♥


 能力は…


 kp.jpg


  ん?








 koo.jpg



 
 そこはSSじゃろうがぁぁぁ!!!




 ネコ風景


 fc2_2013-10-02_20-43-16-544.jpg
 
 どうやら、温かいらしいw



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Tag:信onな話  Trackback:0 comment:8 

相変わらずトンチンカンだなw

 さて、みなさんご存知のことですが、特化変更が、自由になるらしいですね。

 だいたひかる風に言うと






 ど~でもいぃ~ですよw

 そんな、フェイスブックでドヤ顔されて言われても…

 まぁ、変更前の皆伝ボーナスが反映されるなら、これはこれで意味があるとは思うけど、そんなに光栄が頭回るとは思えないし、結局覚醒0からなんでしょ。
 大多数の人は、自由化になったからって、ホイホイ変えないと思うけど。

 ほんと、わかってない。

 わかってないといえば、合戦の変更点。

 継続戦果復活と、陣に支配率導入。

 ( ゚Д゚)!!!

 まるで、汚染水がダダ漏れなのに、

 「政府で完全にコントロール出来てます!キリ」
って言い放った総理並みの、現場が分かってない人の発想w

 今の合戦の現状が全く分かってない。

 現状、今の合戦は、開戦2、3日でほぼ勝敗が決まり、決戦で勝ちを確実にし、あとは、流しながら検分ウマー。ま、こんなところでしょう。

 原因は、人数差。

 【数は力】

 これ自体は良いのですよ。当たり前のことですから。

 今回の継続戦果復活と、陣の支配率導入は、劣勢側は更に劣勢になり、結果、人が来なくなり、優勢側も来なくなることは明白。今より更に酷くなると思う。

 問題なのは、勝敗もまだ分からない開幕からどうして来ないのか?

どうせ負けるからとか、 合戦が嫌いとか、対人が嫌いとか、国の雰囲気が悪いとか、そういう個人的なことではなく、

 【来ない】
 という根本的な理由。

 私的には、

 【コンテンツの多様化】
 安土が実装され、まりクエ、軍神、軍団育成など、一気にやることが増えた。

 そりゃ、誰だって軍神や、力の源、良神秘石、欲しいよね。軍団育成したいよね。

 要は、やりたいことが沢山あって時間が無いんですよ。
 
 それなら、安土の旨みを合戦にも!
ってことになるわけですが、同等な物が手に入るなら、競争がない安土に行きますよね。報酬を同じにしても意味がないんですよ。

 そもそも、安土のような攻略コンテンツと、合戦は全く別物。合戦というコンテンツの最大の魅力は、一体感だと思う。

 しかし、一体感というのは、参加者しか感じ得ない物。参加してない人にも一体感を感じて貰わないと意味がない。
 
 目に見える、しかも実感出来るものとして、東西戦でもあった、

 獲得戦果による成長要素のボーナスの導入はどうだろうか?

 勝敗に関わらず合戦発生国に属する全ての人に適用。

 無論、勝利ボーナスや、個人の戦果獲得値によって報酬は良くなっていく。

 参加しなくても貰えるなら、参加しない方が得と思ってしまうが、最初はそういう人も居るでしょう。

 でも、そのうち

「毎回何もしないで、なんか悪いなぁ」

 と、普通の人なら思うはずです。そう思えば、少しずつですが、参加すると思うんです。

 一体感というものを報酬という実感出来るものにし、自分が参加することによって、報酬が変化する。

 1人はみんなの為に、みんなは1人のために。

 こういう感情が連帯感を深め、合戦が盛り上がっていくんじゃないかと思います。

 私的には、

 合戦の開催期間の短縮。

 極端だが、もう短期決戦にして、2日間位で良い。これなら一週間ダラダラやらずに、この2日間だけは、合戦に集中でき、終われば他のことに時間を使える。

 そして、先に述べた、戦果獲得による成長要素の報酬

 人数差が埋まれば、今の仕様だって、盛り上がるんです。

 プレイもしない運営の浅はかな考えで、これ以上合戦をダメにしてほしくはないです。


 長文失礼しました。

 
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


 
 

Tag:信onな話  Trackback:0 comment:6 

来場者様
ご観覧者
現在の閲覧者数:
プロフィール
紺碧・浅井家所属・忍法忍者

アメショ

Author:アメショ

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング参加
よかったら、ポチッとお願いしますにゃ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
【規約に基づく著作権表記】 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。「 (C)2003 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.」  このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
