

Tag:スポンサー広告 

モバイルspにハマるw@再編成についてコメントしようとしたけど、ここに書いてみた


さて、メンテ明け。なんだか、モバイルspなんてものがサービス開始だとか。
モバイル課金はずっとやっていたのですが、最近では特になにもせず、光栄にお布施状態でした><
 
 なんだか、お試し期間ということで、やってみることに。

 内容は、モバゲーのような感じ。サイコロ振ってースゴロクのようなかんじ。気が付くとなぜか夢中になってるw
これはなかなか暇つぶしになるし、地味に源とか嬉しいwそしてこのモバイルsp作ったのたぶんにゃがの開発チームだろw画面の雰囲気が似てる!

 そしてこれは!っと思ったのが、採集と生産。

 採集は、今までのモバイルだと、信onのキャラで行うので、その職で採れるものしか採集出来なかったが、sp版は全ての採集が可能です。これはいいねぇ~忍者だと、上位の材料採れなかったんだよねw

 そして、生産。ななななんと、スタックアイテムがほとんど作れます!(一部出来ない物もあるらしい)蔵に材料入れておけば生産できます。私のような1垢の人には良いですね。でもsp版ってモバイルとはまた別に課金するのかしら??今はお試しで出来てるけど、どうなんだろ??別だったら従来のモバイルやめて、spにしよかな。


 うろうろにっきさんの記事で、軍団の再編成についての記事がありました。コメントしようしたけど、長くなりそうなんで、ここで書いときます。

 軍団の再編成ですが、これを行うと、行った時点の能力を若干引き継ぎ、軍団はレベル1に戻ります。
そして、レベル20以上で行った場合、練度が上昇します。再編成した時のレベルが高いほど、この練度も高くなります。

 この練度。Maxは200。上がると訓練した時に効果が倍になることがある。という効果です。ここで注意したいのは、

 効果が倍になることがある

 そう、練度を上げたからと言って、必ず倍になるとは限らないということ。そして、練度を上げることによって、必要兵糧が増えるデメリットもあります。

 編成のタイミングですが、<行った時点の能力を若干引き継ぐ>ということなので、本来ならレベル60にして行った方が良いのですが、現在では経験値も稼ぎづらく、尚且つ、40~はチケットが必要。しかも沼田以降しか出ないというアホ仕様w
 私が思うに、攻城戦で覚醒ノックヒャッホイしない人、もしくは軍団が弱くて沼田以降の攻城戦で苦戦している人は、40で編成を繰り返しても問題ないと思いますね。兵糧の合計に注意しながらやると良いかもしれません。

 そして訓練ですが、決して通常と特化訓練は混ぜてはいけません。なぜなら、能力を若干引き継ぐからです。通常>特化>通常と行うと、折角特化で上げた能力が結果的に下がってします。
 特化訓練は最初から能力を尖らせるなら良いですが、通常と混ぜるのはやめておきましょう。特化訓練は各能力が十分になって、更に練度200からで良いです。

 そして、手っ取り早く軍団を強くするには、補助装備集めが最適です。集めるのは大変ですが、その分メリットはあるので、暇なときにやってみましょう。しかし、あまりやると目がチカチカするので注意ですw

 ネコ風景


 fc2_2014-01-30_22-05-42-663.jpg

 ネズミの玩具が気になるチポン

 にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Tag:信onな話  Trackback:0 comment:6 

こんなのどうでしょ?

 さて、また合戦のテストやるのかな?今度は巻き込みとか…

 もう色々やりすぎて運営もどうしようもないって感じですねぇ。

 運営はどうにかこうにか、人数差をなんとかしたいらしいけど、そこにこだわりすぎてるから、あさっての方向にいってるんじゃないのかな。
 大体、数が多い方が勝つのが当たり前なんだから、そこをなんとかしようとするからおかしなことになってくる。なんでもっとシンプルな仕様にしないのか。

 実際の合戦では、戦果というものは数値ではでない。まぁ、当たり前だが。ではどのように勝敗が決したか?

 それはどちらかが、敗走するかどうか。またはお互い被害が甚大で、引き分けるかである。

 この敗走という概念を取り入れたらどうかな?

 まず、両軍に最初から士気ポイントを仮に100万設置。 武将やN、Pの撃破によって、数値が減少していき、一定数まで開くと敗走ということになり、合戦終了。
 
 マップは天下統一戦くらいの広い場所で、とにかく無数の陣を配置。そして現在では武将の復活が速すぎて、結局オセロみたいな状態。なので、落とした武将の復活は無し。イメージは陣取り+大決戦のような感じ。
 
 余分な要素の兵站なども全て廃止。武将や、Pを多く倒し、敵を敗走まで追い詰めた方が勝ち。ルールは至ってシンプル。もし、ここに運営の考える少数でも逆転要素を入れるとするなら、直の大名落とし。このくらいシビアな条件で良い。

 本国の籠城戦では、守り側はとにかく守ること。城には無数の大砲を設置。城門に耐久力を設定し、城門を破らないと城の中には行けない仕組みにする。攻め側はとにかく攻めて、守り側はとにかく守る。守り側が陣を落とした場合は、士気ポイントが回復してもいい。実際、籠城戦で打って出て陣を落とせば士気は上がっただろう。
 
 まぁ、思いついたことを書いたけど、合戦の本質ってもんは殺し合いなんだから、やるかやられるかくらいの単純なルールで良いと思うけど、みなさんはどうですかね?

 
ネコ風景
fc2_2014-01-26_22-07-40-743.jpg

 にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
 

Tag:信onな話  Trackback:0 comment:2 

3陣以降の…

 休みの日、昼ごろ起きてー、洗面台へ。

 洗面台の横には、小さな窓がありまして、せまーい冊子の上にチポンが居まして。

 日向ぼっこしてるチポンに、「あ、おはよぉーチポン、今日も温かいですなー^^」

 と、歯磨きシャコシャコ。 で、顔を洗っていると


  ドン!!!



 って、肩に猫乗ってきたw
そしてフリース着てたから、モミモミ始めるWなかなか降りようとしないので、そのまま猫のトイレ掃除。

ねぇ、肩に猫乗ってるよ?w

 と言われ、しばらくネコを肩に乗せてたそんな休日の昼下がり…



 さてのぼんですが、最近公式見て気になったこと。

 <その他のアップデート内容>
  「攻城戦」について、一部のダンジョンをクリアできず、攻略の足並みが揃わないことで、一緒に遊べない状況が発生していると認識しています。本アップデートで、遊ぶダンジョンの順番を変えることができる機能の実装を予定しております
  加えて、「全ワールド共通ダンジョン」については、これまでと異なる、攻略しがいのあるコンテンツを準備していますのでご期待ください。


□「第三陣」以降の方針について

 『天下夢幻の章』以降、簡単に徒党を組める、目的の攻略コンテンツにすぐに到達できるなど、利便性の強化に注力して参りました。
 これにより、日常の成長のためのコンテンツは充実しましたが、反面、その成長を活かせる大きな目標となる攻略コンテンツがぼやけてきたという状況を認識しております。

 そのため、「全ワールド共通ダンジョン」をはじめ、その先のアップデートにおいて、よりやりごたえのある新マップ、新モデルを使用したダンジョンの追加を行う予定です。これにより、毎日の成長においても、目標をもって挑んでいただけると考えております。


 一部のダンジョンってたぶん、明智のことだと思うけど、これはやっぱり壁として飛ばしちゃいけないんじゃないか?
オンラインゲームなんだから足並みなんて揃うはずもないwそして揃える必要もない。
 育成時間なんてそれぞれ違うわけだし、仮に明智を飛ばしたとしても、その先で詰むのは目に見えてる。
そもそも、育成時間を短縮したのは運営だろ?外見だけのレベル70じゃ明智は壁。そうさせたのはゆとり仕様が原因。
 明智くらい簡単にクリア出来ないとその先の攻城戦(追加)は厳しいんじゃないかなぁ。
まぁ、どこまで順番を変えられるかはまだ不明ですが、ある程度、「壁」となる物を設置しておかないと、色々大変なことになりそうw

 
 そして、


 「全ワールド共通ダンジョン」をはじめ、その先のアップデートにおいて、よりやりごたえのある新マップ、新モデルを使用したダンジョンの追加を行う予定です。これにより、毎日の成長においても、目標をもって挑んでいただけると考えております。



 今までのことを考えると…






 攻城戦がゴミコンテンツになりそうw


 ネコ風景

 fc2_2014-01-17_21-12-20-138.jpg

 揃って爆睡…重いw


 にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Tag:信onとネコな話  Trackback:0 comment:6 

一人前になるには…

 遅めの、明けましておめでとうございます。

 長かった休みも終わってしまいましたね。私は今日からが仕事始めでして、ハイ。

 休み中はずっと昼夜逆転生活wそんな休み中は結構信on三昧でしたね。猫酒場に来てくれた人達と攻略行ったり、

 夜中に才蔵やって勝てなかったりw

 猫のことでは、夜中にお腹痛くなって、トイレに籠ってたら、外でニャーっと鳴いているポーが居たので、トイレに入れたらそのまま膝に乗ってきて、寝るしw30分もケツ出しつつ、ポーしゃんをなでなでしてましたw

 そして最近では、知人の光秀攻略の手伝いで週3で攻略してました。この光秀、通常攻城戦のボスの中では、一番ではないかと、巷でささやかれているボスですね。新規さんがまず最初にぶち当たる大きな壁とも言えるボスです。

 この光秀、なにが強いのか。私が思うに、特殊が強力ってのもあるけど、やっぱり構成のバランスが良いんです。

 1侍 2侍 3忍 4神 5陰 6僧 7は見たことないw 

 そして思うのは、光秀は面白いということ。特にサポート職には術止め対象が3も居てワクワクするw

 他のボスは証取ったらもういいやぁ~っとなるのですが、このみっつーは野良でも週に2、3回やってしまう時がありますw

 サポ職の人はこの光秀は良い練習になりますよ。逆にこの光秀をキャンペキに抑えることが出来れば、どこでも通用するでしょうー。




 え? コツを教えろって?





 うーーーーーん…













 習うより慣れろ ですかねw



 ネコ風景


 fc2_2014-01-08_00-08-30-583.jpg

 明けましておめでとにゃん


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村 

Tag:信onな話  Trackback:0 comment:10 

来場者様
ご観覧者
現在の閲覧者数:
プロフィール
紺碧・浅井家所属・忍法忍者

アメショ

Author:アメショ

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランキング参加
よかったら、ポチッとお願いしますにゃ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
【規約に基づく著作権表記】 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。「 (C)2003 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.」  このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
