

Tag:スポンサー広告 

合戦を終えてみて

 にゃ!猫好きです。

  信onな話


 先週、浅井家は、武田の援軍で、鳳凰初の合戦発生。私も行ってきましたよ。合戦好きの私としてはやっと参戦できたわけです。

 さて、いつもの遅めの時間にインしてみると、まぁ人が多いこと。午前12時過ぎでも第二会場に100人以上いるという盛況ぶり。これが全鯖合同の合戦かぁなどと、感心してしまった。

 さて期待して飛び込んだ合戦場。大国の武田家とあって、さぞ、巧妙な合戦術を見れるだろうと、思ったのだが、蓋を開けてみると、他のブロガーさん達が書いてる通り

 まーつまらない…

 別に武田家の合戦がつまらいという意味ではないのであしからず。

 もはや、合戦とは言えない現状。両陣営ひたすら湧いた陣を落としていき、そして落とされたほうは、主が湧くまで、陣のNを狩りつくす。そして特に防衛などはなく、敵陣の中で味方が待機しているという、東西戦!?って思ってしまう光景。私設もあまり会話がなく。たまに敵徒党の情報が流れるくらい。ゲリラの指揮もなく、ひたすら現地で集まり、主の取り合いである。何回かはゲリラもあったが、人を待ってる最中に、もう取り付いてるなんてこともあった。

 今回、合戦をつまらないと思った方はたぶん、検分とか、報酬より、ゲリラを皆で行く、徒党を捕まえ、叫べば解体に皆が来てくれる、徒党を後陣に送るために全力でサポートするなど、あの一体感が好きで合戦場に足を運び、夜中まで頑張る人ではないだろうか?私も報酬より、あの雰囲気が好きで合戦に行く人間だ。

 しかし、もはや狩場と化した合戦には興味はなく、鬼門2の攻略や、桶って落ちるなど、参戦しない日もあった。

 
そして合戦最終日の夜、特にやることもなかったので、ちょっと参戦して、落ちるかなぁっと思いつつ合戦場に行ってみる。大決戦を落とし、もはや勝負が見えていたので、参加人数はやや少なめ。第二会場は開いてなかった。

施設に入り、あいさつ。すると今までとは違い、盛んにゲリラの指揮をしている人、敵徒党情報、解体の要求などなど、私の好きな雰囲気がそこにはあった。その日は、現地での取り付きなどもなく、旗振り役の人が声をかければ、皆が集まり、ゲリラで陣を落とす。徒党が後陣を落とせば、『お見事』と私設で流れる。この1週間の中で一番合戦らしい合戦だった。結局、終了の3時まで頑張ってしまったw

 合戦を終えて思ったことは、

 合戦を面白くするのも、つまらなくするのも、プレーヤー自身なんだなぁっと。

 鳳凰での大きな合戦仕様の変更と言えば、

 ● 全鯖合併  ● 武将ポップが20分に短縮 ●対人でも検分が貯まる

 他に細かいことはあるかもしれないが、大きな変更点はこの3点だけである。別に武将が鬼の如く強くなったとか、弱くなったとかはなく、基本的にはなんら変わってはいない。

 つまらなくしてしっまていうのはプレーヤー側ではないだろうか?徒党での先陣取り付きや、無言の現地取り付きなど、みんなやってるから、どうせすぐ湧くしいいだろうという思い。これらのことが合戦場を無法地帯と化しただの狩場と化してしまった。

 これを防ぐには私設での呼びかけや、雰囲気作りが大切ではないだろうか。ゲリラを指揮することは大変だが、うまく回していけば、現地での取り付きなどは、なくなるのではないだろうか。もし、先陣を徒党で付いてしまったら、一言言っておくことや、理由があるならそれを事前に伝えておくなど。(徒党員に初心者や、試験者が居るなどなど)そうすれば「おい、なにやってるんだ!」という人はいないだろう。

 
今回参戦して思ったことを書いたが、合戦についての考えは人それぞれ。私の考え方は、検分目的の人には、所詮ゲームだろぅ?って思われるかもしれない。そう、所詮ゲーム。されどゲーム。

でも…



 どうせやるなら楽しくやりたいじゃん^ー^



 わたしの思いはこんな感じです。


猫の豆知識

猫に鶏の骨は危険ニャ!鶏の骨は細く尖って割れるので、喉に刺さる危険があるニャ!
 
良かったらポチっとしてして
 にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


 

Tag:信onな話  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
来場者様
ご観覧者
現在の閲覧者数:
プロフィール
紺碧・浅井家所属・忍法忍者

アメショ

Author:アメショ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング参加
よかったら、ポチッとお願いしますにゃ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
【規約に基づく著作権表記】 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。「 (C)2003 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.」  このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
