

Tag:スポンサー広告 

信onの昔と今

 ちゃー!!猫好きです。今日からお休みです!すでに夜更かしモード全開です。

 信onな話

 私は、無印がリリースして2か月が経ったくらいに信onを開始し、飛龍で休止、争覇で復帰した帰参者です。

そんな昔と今を体験して思ったこと。

 よく、昔は楽しかったなぁ~、あの頃は毎日インするのが楽しかったなぁ。などなど公式掲示板を見てもそんな人が多い。
確かに私自身、昔に比べるとドキドキ感や、ワクワク感は薄れている。ではなぜ昔はそんな感覚があったのか・・・

私が感じたのは、ズバリ、ほったらし感ではないだろうか。

昔はキャラを作ったら、寄合所の寄合長に挨拶してこい!的なクエストがあったと思う。

今の里のように、地図にマークが付くわけもなく、うろうろと街中を探し、周囲会話で

「すいません。寄合長ってどこにいますか?」などと聞いた記憶がある。

寄合長  「お前が〇〇だな。話は聞いている。がんばれよ!」

などと言われたあとは確かクエスト的なものはなかったような様な気がする。(記憶があいまいw)

まさに、戦国時代に放り出されたのである。

それからは城の外のねずみ、へび、くもなど、ひたすら倒すw

毎日同じ場所で狩りをしていると、当然毎日、顔を合わせる人もいる。「また会いましたね。」 「昨日もここにいましたよね?」などと言いつつ徒党を組み、「目録はどこまで進んでますか?」や「昨日やっと〇〇覚えたんですよ!」などなど、同じレベル帯の人達が自然に集まり徒党を組み、情報交換をする。そんな毎日。

 しかし今は里でクエストをこなすだけで、レベルも上がり技能も覚える。昔1か月かけてやっていたことが、頑張れば1日で終わってしまう。 私も今のキャラ達は里育ちなので、便利さは十分承知である。しかしなんか寂しいのである。

その後も最初の頃に知り合った知人達と大体同じ速度で成長し、さらに知人の知人達とも仲良くなり一緒に成長する。ここも今とは違う点で、今はほとんど一期一会的な繋がりではないだろうか。稀に気が合う人が居て知人になることもあるのだが。

 物の売買も今の市とは違って、対人売買でまさに気分は商売人である。両替の前でひたすら対話を待つ。
自分の前に人が数人居ると、{お、見てる見てる。買うかな?買わないかな?}などと、ゲームなのだが緊張した感覚を覚えている。またお気に入りの職人さんができたり、逆にお得意様ができた時代である。

 市はたいへん便利な機能で、欲しいものは検索すればリストアップされる。そこにはお気に入りの職人さんが作った装備も並ぶだろう。しかし、そこには『会話』は存在しない。

こうやって考えてみると、昔とは比べ物にならないほど便利になった。しかし、その便利さがユーザー間の繋がりを薄くしたのではないだろうか。

 今と昔のワクワク感の違いは、今日は〇〇の技能を覚えるぞ!とか、今日はなにが売れるかなぁ 
など、自分が考えてインしていたと思う。もちろん現在でも、今日はあれをやろう!ここを攻略するぞ!!
とインする人も多いでしょう。

しかし、なかには「あー今週のポイントやってないやぁ」とか「一門の為に評定しなくちゃぁ」と半ば強迫観念なようなものでインしてないだろうか?それでは楽しいはずがない。

やることを用意してやる と 用意されたものをやる 
ではモチベーションが違うのである。

 いまいちモチベーションが上がらない方は、たまにはすきーなことを思いっきりやってはいかがだろうか?

私はたまに、廃城にソロで押しかけ、気ままにソロで気分転換してます^-^

猫の豆知識

猫は苦味や、すっぱさは感じるが、甘さはほとんど解らないニャ


長々と読んでくれてありがとニャン
ドライアイにご注意!!
↓↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村 
 

Tag:信onな話  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
来場者様
ご観覧者
現在の閲覧者数:
プロフィール
紺碧・浅井家所属・忍法忍者

アメショ

Author:アメショ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング参加
よかったら、ポチッとお願いしますにゃ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
【規約に基づく著作権表記】 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。「 (C)2003 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.」  このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
