

Tag:スポンサー広告 

去年を思い出してみる

 にゃ!猫好きです。

 
 今年、関西地方では、原発問題もあり、計画停電が実施されるかも?っというニュースを見た。

 思い出したのは、去年の計画停電での経験。

 私の住む地域は、計画停電の対象になっていた。

 震災後、ガソリン問題もあり、普段は車で通勤していたが、電車で会社に行くことにしていた。

 停電の時間帯は、午後6時~8時の2時間くらいだった。

 仕事が終わり、電車で帰宅。最寄駅に着くころにはすでに停電してる時間。

 地下鉄の駅から、地上に出る。そこで見た光景に、思わず絶句してしまった。


 
 ホントに真っ暗…



 普段、見慣れた駅前の光景とは全く違う。明かりと言えば、車のライトくらい。

 信号も当然消えており、車、歩行者が、恐る恐る道路を横断していく。

 帰り道の住宅街。

 まさに、一寸先は闇…

 自転車のライトだけでは、余りにも暗かったので、携帯のライトをかざす。

 そのくらいの暗さ。街灯、家の灯りなどがないと、こんなにも暗いのもなのかぁっと…

 家では、ろうそくの明かりで、晩御飯。停電中なことあり、とても静か。

 晩御飯も食べ、普段なら、テレビなどを見ているのだが、それもできない。ていうか、なにもできない。

 
 「うーん、なにもできないねぇ…寝るかぁ」


 っと停電解除まで寝てしまった。江戸時代などでは、夜の8時には寝ていたというが、なんとなくわかった気がした。

 いかに現代の生活が電気に依存しているものなのかを痛感。

 計画停電が無いに越したことはないが、もし、なってしまったら、懐中電灯、電池、ろうそくなどは早めに用意した方がいいです。実際、売り切れの店が多かったです。

 また、マンションなどの人は、水をくみ上げるポンプも止まる可能性があるので、事前に水を確保しておくことをお勧めします。

 
 あの不便さを思い出すと、もう停電はごめんだが、改めて電気の大切さを思った経験でした。
  

 ねこ風景


 DSC_7180.jpg

 キリッ!


 にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Tag:未分類  Trackback:1 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

まとめtyaiました【去年を思い出してみる】

 にゃ!猫好きです。  今年、関西地方では、原発問題もあり、計画停電が実施されるかも?っというニュースを見た。 思い出したのは、去年の計画停電での経験。 私の住む地域は... まとめwoネタ速neo - 2012.06.23 08:29

来場者様
ご観覧者
現在の閲覧者数:
プロフィール
紺碧・浅井家所属・忍法忍者

アメショ

Author:アメショ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング参加
よかったら、ポチッとお願いしますにゃ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
【規約に基づく著作権表記】 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。「 (C)2003 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.」  このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
