

Tag:スポンサー広告 

運営に危機感はないのか!?

にゃ!猫好きです。

 信onな話


 昨日、徹夜の仕事を終えて、朝、6:00に帰宅。とりあえず爆睡しましたよw

 夕方起きて、「さぁ!2陣に出陣じゃぁ」っと思いPS3を起動。ところがまた臨時メンテとか…

 公式を確認するとどうやら、PS3の不具合があるらしい。

 メンテも終わり、早速起動してみる。アップデート開始。10%、15%・16% …  …


 「ん????16%から進まないな」

 公式を確認。どうやら強制終了してどーのこーのっと書いてある。

 おいおい、さっきのメンテはなんだったんだよ!


 試しにもう一回普通にアップデートしてみるが、やはり16%の壁を越えられない。

 仕方なく、強制終了して、データ消して、再インストールしてみることに。

 ウィィィィィィン…ガチャガチャガチャ… 頑張ってる様子のPS3。

 インストールが終わり、ファイルチェック。しかし、ファイルチェックが異様に長い…結局ボケーっと30分ほど待ったが、なんとか無事にアップデート出来たようだ。

 始める前から、なんか疲れるし…

 とりあえず、城下町とか、生産とか、長篠をやってみる。

 まぁ、2陣の内容は、なんか薄っぺらい感じ。新しい装備も微妙だし、改装具も殆どが使いまわし。長篠は桶に比べるとボリュームがない感じ。

 2陣の内容は置いておいて、今回のアップデートはひどい。未だにPS3ユーザーの中には出来ない人もいるらしい。 

 PS3の強制終了とか、本来は絶対にやってはいけないことなのに、それを平然とやってみてくださいっと言う。

 もし、それが原因で壊れたら、光栄は弁償してくれるのだろうか?

 光栄はゲームを作り世に出す、私は品物を作り世に出す。物は違うが世の中に物を提供する点では同じである。

 しかし、毎回の不具合や、臨時メンテなど、ハッキリ言ってそれは不良品ですよ、光栄。

 私が作った品物を買って、いざ使おうとしたら、動かない、使えないだったら、客は怒り、離れていくだろう。
そういったことが無いように、出荷前には入念にチェックして出荷する。時にはクレームもあるが、なるべくなくすように日々努力している。

 ゲームを作るのは大変だと思う。ゲームの中の不具合もあってはいけないことだが、予期せぬこともあるだろう。しかし、今回はそれ以前の問題。こんなことが続くとユーザーは離れてしまうだろう。

 今年9周年を迎えた信on。リリースしては消えていく数あるMMOの中ではもはや老舗だろう。ここまでやってきている運営は凄いと思うが、9年続いているという実績の上にあぐらをかいてるとしか思えない。

 私は信長の野望オンラインが好きだ。好きだからこそ、もう少し運営には頑張ってもらいたい。面白い、面白くないはユーザーが決めるので、必ず面白い物を作れとは言わない。しかし、今回のPS3の不具合のようなことは、あってはならないと思う。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Tag:信onな話  Trackback:0 comment:8 

Comment

錬金銀行 URL|
#- 2012.07.13 Fri20:24
私は11日の13:30からアップデート開始したのですが
最初は情報も発表されていなかったので、試行錯誤して
ゲームを始められた頃には21時になってましたw

特に鳳凰ディスクを持っていない方は厳しいみたいですね
土日も、もちろん作業してくれるのでしょうか

7月12日に発売したゲームの中身を間違えて販売してしまう事件
もありますしコーエー全体が問題を抱えているのかも
千菜津 URL|
#R63KSl6. Edit  2012.07.14 Sat07:15
はじめまして、こんにちわ。
信オン初心者でブログも初心者な千菜津ですm(__)m
今回は特に酷いですよね。
全く同感です。もう少しユーザーのこと考えてほしいです。
通りすがりの者 URL|
#mQop/nM. Edit  2012.07.14 Sat19:08
この内容とは関係ないんですが、つい最近コーエーがやらかしました。
なんと、「三国志VIII」の箱の中に「三国志VII」が入っており、普通に小売店で販売したそうです。


個人的には、どのような管理の元、商品を扱っているのかに興味があります。
鬼姫 URL|
#- 2012.07.15 Sun00:16
旗持ってるのに狙われる不具合を何とかしてくださいw
PS3は強制終了する度に少しづつ%が増えてましたw
アメショ URL|錬金さんへ
#- 2012.07.15 Sun01:27
 うは…そんなにかかったのですか…

 光栄にはがんばってもらいたいですね~

 コメントありがとう
アメショ URL|千菜津さんへ
#- 2012.07.15 Sun01:32
 はじめまして^^こんばんは。

 ホントに運営には頑張ってもらいたいですね~

 信on始めたばかりなのかな?どこかでご一緒できたらいいですね^^

 コメントありがとう^^
アメショ URL|通りすがりの者さんへ
#- 2012.07.15 Sun01:33
 なんと!そんなことがあったんですねぇw

 確かに商品管理の実態が知りたいところですねぇ

 コメントありがとう
アメショ URL|鬼姫さんへ
#- 2012.07.15 Sun01:34
 それは仕様ですのでw

 鬼姫さんのPS3が心配ですw

 コメントありがとう
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
来場者様
ご観覧者
現在の閲覧者数:
プロフィール
紺碧・浅井家所属・忍法忍者

アメショ

Author:アメショ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキング参加
よかったら、ポチッとお願いしますにゃ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
【規約に基づく著作権表記】 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。「 (C)2003 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.」  このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
