

Tag:スポンサー広告 

面白いということの本質

 
 なにやら、合戦についてなんかやってるみたいですねぇ。
今更感満載ですが…


 「どこを直したら、合戦が面白くなるのか?」


 ほほぅ。逆に言えば、合戦が面白くないということですね。


 …


 ん???




 合戦が面白くないとな?



 そんなことないですよ。

 先週は面白かったですよ。今川対斉藤戦。


 なぜ、面白かったって?


 そりゃー面白い要素満載でしたからねぇ。 

 じゃぁ、「面白い」ってなんなの?

 「面白くない」ってどういうこと?

 面白くないっていうことは、退屈ですよねぇ。更に退屈ってことはある意味安定している、変化が無いってことです。

 面白くない合戦というのは、やる前から勝ちが確実。又は、負けが確実。つまり勝敗に変化が無いってことです。

 まぁ簡単に言ってしまえば、人数差がひどい、戦果差がひどい合戦です。

 面白いっていうことは、予想がつかない。安定しないということだと思います。

 面白い合戦というのは、勝敗の行方が分からない、先が読めない。

 簡単に言えば、人数、戦果が拮抗していてる合戦です。先週の斉藤戦がそうでしたね。だから面白かったんです。

 人が面白いと思う時って、緊迫してるとか、不安定な状況だと思うんです。

楽勝で勝てるボスに勝つより、苦戦して、苦労してボスに勝った時の方が面白いでしょ。それと一緒です。


 「大勢で合戦したら、きっと盛り上がるアゴw」

 といって、統合した運営。

 結果は、人数格差が広がり、多数派は勝ちが決まった合戦で面白くなーい。少数派はなにも出来ず面白くなーいと言って、合戦から離れていった。

 しかし、圧倒的な人数差を生んでいる合戦を引き起こしているのは誰?光栄?違うよね。

 これは紛れもなくこちら側。別に悪いって言ってるのではない。だって、仕様上可能なことだからね。

 でも、人数差を生むことが出来るなら、その逆もできるはず。まぁ、連合とか、同盟とかの国政の関係もあるし難しいと思うけど、それなら光栄側が仕掛けてみるのもいい。光栄は所属数は把握しているのだから、そこから、合戦参加率を調べて、大体同数になるような、イベント的な合戦を起こせばいい。同盟国とやるのは嫌だという人もいるから、家紋は東西にしてもいいじゃない。

 光栄は、老舗のゲーム会社なんだから、「人が面白く思う」という本質を分かってるはず。
シリアル商法で美味しい思いしたから、忘れちゃったかな?


 今回、ユーザーの声を聴くことは良いことだけど、要望なんてものは大半が自分が有利になりたい、楽して、美味しい思いをしたいということなので、その辺は慎重に仕分けしてもらいたい。

 最後に、光栄は、「面白い」ということはなんなのか?このことをよく考えて、修正なり、調整をしてもらいたい。

 
 長文失礼しました^^:
 

 ネコ風景


 fc2_2013-05-25_13-50-14-304.jpg

 どあっぷ、チポンw


 

 久々猫の豆知識


 猫の目の網膜は感度がとても良いので、夜間撮影するときのフラッシュは厳禁ニャ!!
網膜光障害という病気になり、最悪失明することもあるニャ!気を付けてニャ
 


にほんブログ村
 

Tag:信onな話  Trackback:0 comment:10 

Comment

こしろ URL|
#- 2013.05.25 Sat16:40
さすがアメショさん、伊達にドーナツ食われてない!
面白い面白くないは、まさにそこなんですよね。
まあ、ぼくは昼間の陣をなくして深夜陣を1時までにしてくれればとりあえずはいいです。
つづき URL|
#- 2013.05.26 Sun07:34
前記事に続いてコメントさせていただきますね^^

実はわたくし、去年の9月までは斎藤家のキャラで浅井さんと戦っておりまして...。
もしかしたらアメショさんとも戦っていたかもしれませんw

なんで斎藤家から離れたのかというと、やれ旗振りが悪いだの、転生がもらえないだのと私設が荒れて、雰囲気が悪くなりつつあったからなんですね...。
(前記事の斎藤民さんが言っていたことはよくわかります><)

罵り合いの言葉をログで見るだけでも気分の悪いものですし、何のために合戦場に来てるのかわからなくなって、「そういえば浅井って人数少ないのになんでこんなに強いんだろ?」と思い、出来心で参戦したのですが...。
独特の一体感というかまとまりというか、各自が合戦に対して真面目に向き合いつつ楽しんでいる雰囲気が心地よくて、ずっと参加させていただいている次第です^^

仕様がどうこうと不満を言えばキリはないでしょうし、味方に対してイラつくこともあるかもしれませんが、自分を抑えつつ、各自がその場その場で何をするべきかをしっかりと把握して行動していれば、劣勢であろうと、自然と面白い展開の合戦になるんじゃないかなーと思ってます。


P.S.
前記事のこしろさんのコメント、そういっていただけると援軍として参加しててよかったとつくづく感じます^^
サーバーが違っても国が違っても、合戦を楽しむ人にとって浅井家の合戦は参加のし甲斐があると思います。

これからもよろしくです!
ぬこ URL|
#- 2013.05.27 Mon00:15
こんばんは(^^)

自分は猫ちゃんの知識は高い方だと思ってたんですが
フラッシュの事は知りませんでした(>_<)

教えて下さりありがとうございます
m(__)m

まだまだ学ぶ事は沢山あるんですね(^^)


これからもブログ楽しみにしてます(*^◯^*)
紺碧武芸 URL|
#- 2013.05.27 Mon16:47
合戦面白くない…


そうかな、充分面白いけど♪


ただ、検分3000までっていうのは撤廃して欲しいですね!!好きなだけ貯めるようにすれば良いですね!!

あと個人的に「賤ヶ岳・山崎・関ヶ原…」などのクエ攻略は興味はない(絵巻なんてどうでもいい!)のですが、検分3000以上で好きな神秘石を貰えるようにして欲しい!!1つの陣取りで達成感も出ると思う!神秘石が欲しいけどクエ募集(賤ヶ岳2などの募集)とかに参加出来ない人達も合戦に来るかも♪更に書くと髷のGET数で「イザナミの帯」等をが貰えるとかにすべきだと思います。石高が多少増えても意味がない(涙)



合戦がもっと面白くなるように!!
アメショ URL|こしろさんへ
#- 2013.05.27 Mon22:41
いや、ドーナツ関係ないっすw

 まぁ、浅井の場合、劣勢でも面白いんですがねw不思議です!

 あと、夜1時までだと、あたすが合戦に行けないwので却下ですw
アメショ URL|つづきさんへ
#- 2013.05.27 Mon22:53
 なるほどー色々あったのですね。

 私は今まで、そういったログとかの経験はないですが、(嵐鯖時、喧嘩があり、仲裁したことはありますが)、確かに折角、合戦に来ているのに嫌になりますよね…

 浅井って、そんなに強かったのかな?中にいるとあまりわかりませんが、折れない心の持ち主集団なのかって思いますw常に劣勢、しかも小国。だからこそ纏らないと対抗できない。そして、苦楽を共にしたからこその団結力だと思ってます。

 これからもよろしくお願いします^^

 コメントありがと^^
アメショ URL|ぬこさんへ
#- 2013.05.27 Mon23:03
 こんばんは^^


 私も最近知ったんですが、今では、カメラにペットモードもありますし、フラッシュがOFFになるようです。

 でも、夜間は気を付けた方がいいですね^^

 まだまだ、私も学ぶことはおおいです^^:

 コメントアリガト^^
アメショ URL|紺碧武芸さんへ
#- 2013.05.27 Mon23:10
 う~~~~~~~ん。

 私も今のままでも面白いんですけどねぇ。そこの感じ方は勢力で、だいぶ異なるようですねぇ

 私的には、検分廃止派なので、これ以上の報酬はいらないかな。

 ま、これは合戦に対する考え方なので、何とも言えませんね。

 では、合戦場で!!!
与謝野 URL|
#- 2013.05.28 Tue16:18
>猫の目の網膜は感度がとても良いので、夜間撮影するときのフラッシュは厳禁ニャ!!
網膜光障害という病気になり、最悪失明することもあるニャ!気を付けて

おおおおおおおおおお!
さっそく姪っ子に教えてやらねば!!

合戦の話?よくわかんな~い。けど、劣勢すぎても優勢すぎてもつまんない、っていうところは納得です^^入ったところで、すでに敵だらけって・・・何をすればいいのかわかんないです;;
アメショ URL|与謝野さんへ
#- 2013.05.31 Fri20:04
 是非、姪っ子さんに教えてくださいね^^

 まぁ、合戦は難しいですねぇ。普段参加してないとなおさらですし…

 コメントアリガト^^
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
来場者様
ご観覧者
現在の閲覧者数:
プロフィール
紺碧・浅井家所属・忍法忍者

アメショ

Author:アメショ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング参加
よかったら、ポチッとお願いしますにゃ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
【規約に基づく著作権表記】 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。「 (C)2003 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.」  このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
