

Tag:スポンサー広告 

最近、信onの記事書いてないなぁw

 ま、書いてないだけで色々やってますよ。

 今更ですが、今週からまり道場に新Dが追加。新しい軍神をゲッツすべくお使いクエをこなし、いざ、依頼を見てみると、大蛇に行くのに必要な札を集めるクエがないというw追加しといて行かせない畜生っぷりw

 次の日は、雑魚狩りクエが発生して、札を5枚ためて、募集してみることに。

 募集開始2秒で…



 紺碧 アメショ_79


 多過ぎw

 この後も、承認している最中も、参加希望が多数ありました。

 ま、大蛇は弱かったので、問題なく撃破。ワクワクしながら証を開けると…


 ゴミばかりw

 その後、雑魚狩り3周>東尋坊>羊とやったが、全く軍神が出ない…

 メンテ明けから、かなりテンション下がる…


 新章突入から1か月。ちらちらと問題も出てきたと思う。

 まずは、経験値緩和による、高レベル中身スカスカ現象。

 雑魚狩りでも、ボス戦でもそうだが、レベルの割に生命が低い、回復量が少ないといった現象を見る。

 「しぐはるこん」の時雨さんも記事にしていたが、前は、65になる前には殆どの潜在が埋まり、覚醒もそれなりに皆伝していたのだが、現在ではレベルだけが上がってしまい、中身がついていかない現象が起きている。

 光栄は、皆が一緒に楽しめるようにと仕様変更したのだが、これは逆効果で、

 レベルでは判断出来ない>うかつに募集出来ない>結局知人同士で組むことになる。
これからはステ縛りの募集も多くなるかもしれない。
 
 せめて、65までは緩和しなくてもよかったのでないか…

 もう一つ思ったことは、助力クエのこと。

 まず、報酬が旨すぎることが問題。経験、武功、力の源などなど、とにかく報酬が旨い。

 当然、報酬が旨いので、参加する人も沢山るだろう。しかし、目的はあくまで、報酬であって、手伝うということが目的ではない。もちろんすべての人がそうではないが。

 先日時間があったので、私もこの助力クエに参加してみたのだが、集まったのはいずれも高レベルの人達。

 そんな高レベルの人達には、クエのボスも雑魚狩りのように高火力で倒していく。

 しかし、これって本当に助力になってるのか?

新規の人はわからないまま、他の人が次々と敵を倒していってくれる。ついていけば、攻略してくれる。

 これでいいのだろうか? 

 この時、クエ主は忍だったので、少し様子を見ていたのだが、kpしない。ただ殴るだけ。術読みも出来てない。

 私が、少しアドバイスすると、「今まで知らなかったです><」という答えが返ってきた。

 前は、助力クエなどはなく、戦闘を重ねて、その職の動きを覚えたものだが、現在ではその機会でさえ無くなろうとしている。

 助力クエがあるのはいいが、せめて、参加資格はクエ主のレベル+5くらいの規制があってもよかったのでは?

 
 光栄は、色々と緩和して、皆が一緒に楽しめるように仕様変更したが、これが逆にキャラの質を下げてしまっている。

 やはり、育成というものは、時間をかけてやるもの。その過程で、失敗したり、試行錯誤しながら動きを覚えていく。現在では、その時間すら仕様で失われいる。 

 簡単=楽しい

 ということではないことを光栄は考えてほしい。


 ネコ風景

 fc2_2013-08-12_02-49-39-354.jpg


 おなか、ポンポコリンw


 

にほんブログ村

Tag:信onな話  Trackback:0 comment:4 

Comment

与謝野 URL|
#- 2013.08.12 Mon11:06
確かにそうですね。
レベばかり上がって、潜在や覚醒どころか、
鳳凰までの技能すら皆伝してないってこと、結構あるかもしれません(^^;)

てか、私、潜在はすべて埋まり、覚醒もそこそこ皆伝してるけど、
腕だけが、スカスカです;;
これって、新章のせいではないですよね(・Θ・;)アセアセ…

あきもと URL|
#mSilHqB. Edit  2013.08.12 Mon13:52
全く同意見ですね。

うちの道も覚醒こそ育ってますが、まだ潜在振り終わってないですし。
報酬にしても楽に神秘が手にはいるので、装備見てもわからない。
というより私よりも良い装備の時もあるしねぇ。

さすがにレベル制限をしたせいか、若干ザコ狩りも旗折れもなくなってきたような。

いまさらですが、普通に経験値を下げての開放ではなくすれば、よかったような気もしますね。
アメショ URL|よさんへ
#- 2013.08.21 Wed18:58
よさんは、向上心があるから平気さ!

 がんばろうずw
アメショ URL|あきもとさんへ
#- 2013.08.21 Wed19:02
最近は、まったく見極めが難しいです。

 ま、今更、経験値緩和は撤廃、巻き戻しますって言われても困りますがw
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
来場者様
ご観覧者
現在の閲覧者数:
プロフィール
紺碧・浅井家所属・忍法忍者

アメショ

Author:アメショ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング参加
よかったら、ポチッとお願いしますにゃ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
【規約に基づく著作権表記】 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。「 (C)2003 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.」  このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
