

Tag:スポンサー広告 

相変わらずトンチンカンだなw

 さて、みなさんご存知のことですが、特化変更が、自由になるらしいですね。

 だいたひかる風に言うと






 ど~でもいぃ~ですよw

 そんな、フェイスブックでドヤ顔されて言われても…

 まぁ、変更前の皆伝ボーナスが反映されるなら、これはこれで意味があるとは思うけど、そんなに光栄が頭回るとは思えないし、結局覚醒0からなんでしょ。
 大多数の人は、自由化になったからって、ホイホイ変えないと思うけど。

 ほんと、わかってない。

 わかってないといえば、合戦の変更点。

 継続戦果復活と、陣に支配率導入。

 ( ゚Д゚)!!!

 まるで、汚染水がダダ漏れなのに、

 「政府で完全にコントロール出来てます!キリ」
って言い放った総理並みの、現場が分かってない人の発想w

 今の合戦の現状が全く分かってない。

 現状、今の合戦は、開戦2、3日でほぼ勝敗が決まり、決戦で勝ちを確実にし、あとは、流しながら検分ウマー。ま、こんなところでしょう。

 原因は、人数差。

 【数は力】

 これ自体は良いのですよ。当たり前のことですから。

 今回の継続戦果復活と、陣の支配率導入は、劣勢側は更に劣勢になり、結果、人が来なくなり、優勢側も来なくなることは明白。今より更に酷くなると思う。

 問題なのは、勝敗もまだ分からない開幕からどうして来ないのか?

どうせ負けるからとか、 合戦が嫌いとか、対人が嫌いとか、国の雰囲気が悪いとか、そういう個人的なことではなく、

 【来ない】
 という根本的な理由。

 私的には、

 【コンテンツの多様化】
 安土が実装され、まりクエ、軍神、軍団育成など、一気にやることが増えた。

 そりゃ、誰だって軍神や、力の源、良神秘石、欲しいよね。軍団育成したいよね。

 要は、やりたいことが沢山あって時間が無いんですよ。
 
 それなら、安土の旨みを合戦にも!
ってことになるわけですが、同等な物が手に入るなら、競争がない安土に行きますよね。報酬を同じにしても意味がないんですよ。

 そもそも、安土のような攻略コンテンツと、合戦は全く別物。合戦というコンテンツの最大の魅力は、一体感だと思う。

 しかし、一体感というのは、参加者しか感じ得ない物。参加してない人にも一体感を感じて貰わないと意味がない。
 
 目に見える、しかも実感出来るものとして、東西戦でもあった、

 獲得戦果による成長要素のボーナスの導入はどうだろうか?

 勝敗に関わらず合戦発生国に属する全ての人に適用。

 無論、勝利ボーナスや、個人の戦果獲得値によって報酬は良くなっていく。

 参加しなくても貰えるなら、参加しない方が得と思ってしまうが、最初はそういう人も居るでしょう。

 でも、そのうち

「毎回何もしないで、なんか悪いなぁ」

 と、普通の人なら思うはずです。そう思えば、少しずつですが、参加すると思うんです。

 一体感というものを報酬という実感出来るものにし、自分が参加することによって、報酬が変化する。

 1人はみんなの為に、みんなは1人のために。

 こういう感情が連帯感を深め、合戦が盛り上がっていくんじゃないかと思います。

 私的には、

 合戦の開催期間の短縮。

 極端だが、もう短期決戦にして、2日間位で良い。これなら一週間ダラダラやらずに、この2日間だけは、合戦に集中でき、終われば他のことに時間を使える。

 そして、先に述べた、戦果獲得による成長要素の報酬

 人数差が埋まれば、今の仕様だって、盛り上がるんです。

 プレイもしない運営の浅はかな考えで、これ以上合戦をダメにしてほしくはないです。


 長文失礼しました。

 
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


 
 

Tag:信onな話  Trackback:0 comment:6 

Comment

 URL|
#- 2013.10.03 Thu11:41
私も結構昔から合戦は出てましたが、
合戦に参加しない人の多数は

①仕様がよくわからず、どうすればいいのかわからない。
②勢力の運営者達という謎の存在が居て、あれやそれはダメだ何だと、合戦初心者に対して、満足な説明もなくローカルルールを押し付けられて萎えてしまう。

これが真理です。

そもそも、合戦に参加していて、なぜもっと人がこないのだと言う人は、自分目線な考え方だけで、来ない人の心情だったり、相手の目線で考えられていないので、温度差が広がるばかり何ですよね。
そして私もいつしか面白みを感じなくなり、参加するのをやめました。

与謝野 URL|
#- 2013.10.04 Fri12:36
合戦での一体感...((φ(。・c_,・。)φ))...フムフム

n狩りとか、まれに武将戦?にもぐりこめて倒せたとしても、私にはその意味すら分かってない(合戦の私設会話の内容の意味すら全く理解できてません;;)から、普段やってる雑魚狩り&ボス攻略と何ら変わりがないんですよね・・。

合戦という大きな場所での壮大な一体感、一度くらい味わいたいです(^^;)
でも対人はまだ苦手;;倒されても倒してもなぜか心が折れる小心者;;
深川なんとか URL|
#- 2013.10.05 Sat00:31
反論するようでごめん。
私は、最近の光栄頑張ってくれてると思ってます。 プレイヤーの意見を取り入れたり、試行錯誤してなんとか盛り上げようとしてくれてると。
確かにトンチンカンな所もあるけど、全員が満足する仕様は難しいだろうしね。
特化変えられるのは、東西戦みたいで私は楽しみだったりします。
合戦に関してはプレイヤー自身がつまらなくしてる面もあるけど、光栄に手を入れてもらうとしたら、国政献策の修正かな。
もう5年くらい前に、国政は大名すなわち光栄が決めないとこのゲームだめだねって言ってた群雄議長の言葉の意味が良くわかる今日この頃。
ちと酒がはいっているため、長文失礼!
アメショ URL|名無しさんへ
#eQhucDEg Edit  2013.10.05 Sat07:42
確かに、初心者には、わかりにくいこともあり、そこで、嫌な思いをして参加しないというのは聞きます。

 私は、行く側の人間なので、【行かない人】をどうすれば参加し易くなるか考えました。【行きたくない人】の理由も考慮して、考えればよかったなって思いました。

 コメントありがとう
アメショ URL|よさんへ
#eQhucDEg Edit  2013.10.05 Sat07:50
専門用語は、ちとわかりづらいですね。
でも聞けば教えてくれますよー

 今はあまり一体感がある合戦がないのが残念。頑張れ徳川!
アメショ URL|深川なんとかさんへ
#eQhucDEg Edit  2013.10.05 Sat08:07
前に、つまらなくしてるのは、こちら側みたいなこと書いたので、そこらへんもわかっているのですが、今回のはちとひどいなぁと思い書きました。

反論全然良いので、これからもよろしく
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
来場者様
ご観覧者
現在の閲覧者数:
プロフィール
紺碧・浅井家所属・忍法忍者

アメショ

Author:アメショ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキング参加
よかったら、ポチッとお願いしますにゃ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
【規約に基づく著作権表記】 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。「 (C)2003 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.」  このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
