

Tag:スポンサー広告 

こんなのどうでしょ?

 さて、また合戦のテストやるのかな?今度は巻き込みとか…

 もう色々やりすぎて運営もどうしようもないって感じですねぇ。

 運営はどうにかこうにか、人数差をなんとかしたいらしいけど、そこにこだわりすぎてるから、あさっての方向にいってるんじゃないのかな。
 大体、数が多い方が勝つのが当たり前なんだから、そこをなんとかしようとするからおかしなことになってくる。なんでもっとシンプルな仕様にしないのか。

 実際の合戦では、戦果というものは数値ではでない。まぁ、当たり前だが。ではどのように勝敗が決したか?

 それはどちらかが、敗走するかどうか。またはお互い被害が甚大で、引き分けるかである。

 この敗走という概念を取り入れたらどうかな?

 まず、両軍に最初から士気ポイントを仮に100万設置。 武将やN、Pの撃破によって、数値が減少していき、一定数まで開くと敗走ということになり、合戦終了。
 
 マップは天下統一戦くらいの広い場所で、とにかく無数の陣を配置。そして現在では武将の復活が速すぎて、結局オセロみたいな状態。なので、落とした武将の復活は無し。イメージは陣取り+大決戦のような感じ。
 
 余分な要素の兵站なども全て廃止。武将や、Pを多く倒し、敵を敗走まで追い詰めた方が勝ち。ルールは至ってシンプル。もし、ここに運営の考える少数でも逆転要素を入れるとするなら、直の大名落とし。このくらいシビアな条件で良い。

 本国の籠城戦では、守り側はとにかく守ること。城には無数の大砲を設置。城門に耐久力を設定し、城門を破らないと城の中には行けない仕組みにする。攻め側はとにかく攻めて、守り側はとにかく守る。守り側が陣を落とした場合は、士気ポイントが回復してもいい。実際、籠城戦で打って出て陣を落とせば士気は上がっただろう。
 
 まぁ、思いついたことを書いたけど、合戦の本質ってもんは殺し合いなんだから、やるかやられるかくらいの単純なルールで良いと思うけど、みなさんはどうですかね?

 
ネコ風景
fc2_2014-01-26_22-07-40-743.jpg

 にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
 

Tag:信onな話  Trackback:0 comment:2 

Comment

与謝野 URL|
#- 2014.01.31 Fri18:58
あ~もうにゃんこ’sに癒される~~~
アメショ URL|よさんへ
#- 2014.02.06 Thu21:40
> あ~もうにゃんこ’sに癒される~~~

 重いのよw
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
来場者様
ご観覧者
現在の閲覧者数:
プロフィール
紺碧・浅井家所属・忍法忍者

アメショ

Author:アメショ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング参加
よかったら、ポチッとお願いしますにゃ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
【規約に基づく著作権表記】 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。「 (C)2003 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.」  このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
