スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

生成物袋と、新しい猫


 イザナミをささっと終わらせて。

 紺碧 アメショ_124


 期待に胸躍らせて 開封…

 紺碧 アメショ_125







 ののむら

  魔鍵×8でいいじゃないですかぁぁぁぁぁうあぁぁぁぁぁぁwwww
 


 さて、ゲージから出たチョー。早速廊下にでて探索開始。
そして、廊下の先にはいち早く変化を察知した、クッキー、チポンのアメショ部隊。 クンクンと探索に夢中のチョーをじっとロックオン!
 しかし、チョーは探索に夢中で、クッキー達には気づかないwしばらく探索したあと、やっと、廊下の先にいるクッキー達に気づく。 一応取っ組み合いの喧嘩を想定して、すぐゲージに入れられるように傍で待機。
 しかし、チョーはアメショ部隊には興味が無いようで、また探索を始める。

 うーん?おかしい。
 
 本来なら、匂いを嗅いだり、威嚇なり警戒するのだが、そんなそぶりも見せないチョー。アメショ部隊は少しでも距離が縮むと、「フゥゥゥ!!!」っと威嚇。しかし、これが本来の反応だ。

 猫というのは、生後2週間~2か月間の間に、社会性を身につけるといいます。この期間に、ほかの猫や人と多く触れ合うことで、適応力を身に着けます。しかし、生後間もなくこういった時期を他の猫と過ごさなかった猫には、猫社会というものがわかりません。
 チョーがどういった経緯でショップで売られていたかは分りませんが、この反応を見ると、やはり猫社会を知らないで育ってきたと思います。簡単に言えば、自分が猫とは思っていなということです。

 とりあえず、人が居る間はゲージから出して、自由にしてみて様子を見る。ここで注意するのは、先住猫がいつでも逃げられる安全な場所を確保するということ。そしてそこには新入りは入れさせないということ。そこだけはちゃんと守り、しばらく様子をみることにした。
  廊下をうろうろするチョーをアメショ部隊がとりあえず監視。先陣をきって監視しているのは、最年長のクッキーさん。鋭い視線で監視。少しでも近くに寄ってくると、 
フゥゥゥ!!! っと威嚇。しかし、 なんで怒ってるのかニャ?と意に介さないチョー。しかし、その迫力に押されて、なかなか隣の部屋に入ることが出来ない。しかし、観察していると、クッキーもチポンも威嚇はするが、手を出すってわけでもなく、気にはなるが近づくと威嚇する感じである。まぁこれが本来の反応である。
 そして、チョーがアメショ結界を破れずに、膠着状態のところに、うちで唯一のオス猫(去勢はしてあるがw)ポーしゃん登場!
 目を真ん丸にして、たぶん初めてちゃんとチョーを確認。すると、

 ワァォォォォ!!!フゥゥゥ!!

 おぉwさすがオス猫、怒るときは怒るのねと思ったが、一瞬怒っただけで、へっぴり腰でそそくさと奥の部屋にw
 まぁ、ぽーしゃんは 繊細だから…

 とりあえずは、こんなかんじで経過を見てみることに。結局は猫同士の問題は猫同士でしか解決できないので、それを良い方向に持っていけるように観察しつつ経過を見たいと思います。

 1404844758899.jpg


 ちょっとは距離が縮まったかな^^
スポンサーサイト

Tag:信onとネコな話  Trackback:0 comment:8 

Comment

月の加茂 URL|
#- 2014.07.09 Wed05:51
喧嘩にならない事を祈ってます^_^
龍乃介 URL|おー^^
#- 2014.07.09 Wed12:24
取っ組み合いの喧嘩にならず何よりです^^

家のは俺が独り暮らしのときに、生後2ヶ月でひきとたんだけど、俺以外にはなつかないw
まぁいいんだけどねw
龍乃介 URL|たびたび書き込みすまん;
#- 2014.07.15 Tue12:24
合戦に行ってきましたw

サーバー統合化するまえにちょこっといったことがあるぐらいだったんだけど^^;

ソロでもやることが増えてて今週は結構いってみたw
アメショさんって、「あー、今週がんばったな~」って思う合戦手柄っていくつがうらいです?
参考までにおしえてちょ~m(。≧Д≦。)m
アメショ URL|月の加茂 さんへ
#- 2014.07.15 Tue19:56
> 喧嘩にならない事を祈ってます^_^

 とりあえず、平気そうです^^
アメショ URL|龍之介さんへ
#- 2014.07.15 Tue19:57
> 取っ組み合いの喧嘩にならず何よりです^^
>
> 家のは俺が独り暮らしのときに、生後2ヶ月でひきとたんだけど、俺以外にはなつかないw
> まぁいいんだけどねw

 喧嘩にならなかったことで一安心です。
 生後2か月だとそうなりますよね。ま、うちのポーもうちの人間以外には寄り付かないですがw
アメショ URL|龍之介さんへ
#- 2014.07.15 Tue20:01
> 合戦に行ってきましたw
>
> サーバー統合化するまえにちょこっといったことがあるぐらいだったんだけど^^;
>
> ソロでもやることが増えてて今週は結構いってみたw
> アメショさんって、「あー、今週がんばったな~」って思う合戦手柄っていくつがうらいです?
> 参考までにおしえてちょ~m(。≧Д≦。)m

 うーん。合戦時間が夜の1時までになってからは、なかなか行けてませんが頑張ったなぁって思うの手柄は10万くらいですかねぇ。、手柄は基本的に意識してないのですが、やはり接戦の時のほうが充実感はありますね。
与謝野 URL|
#- 2014.07.16 Wed12:31
先住猫を優先!ってのが正しいあり方であると、実は最近知った与謝野ですw
前回のコメの続きではありますが、それでうちは失敗しちゃったのです;;
両方子猫だったのに、力関係ができていたことに家族は気づいてなかったんで。
新入りったって、まだ手のひらに乗るような大きさだったのですよ。。まさか
あんなチビにやられるなんて思わなかったです;;
そして、あろうことか、新入りが先住猫を追い出す?という悲惨な結果に。。
半外飼いとはいえ、猫の外での行動範囲は非常に狭いことは知っていたので、
母と必死で探しましたが、見つかりませんでした;;あのときそれを知っていれば、、と悔やまれます(´Д`。)グスン
アメショ URL|よさんへ
#- 2014.07.17 Thu20:01
> 先住猫を優先!ってのが正しいあり方であると、実は最近知った与謝野ですw
> 前回のコメの続きではありますが、それでうちは失敗しちゃったのです;;
> 両方子猫だったのに、力関係ができていたことに家族は気づいてなかったんで。
> 新入りったって、まだ手のひらに乗るような大きさだったのですよ。。まさか
> あんなチビにやられるなんて思わなかったです;;
> そして、あろうことか、新入りが先住猫を追い出す?という悲惨な結果に。。
> 半外飼いとはいえ、猫の外での行動範囲は非常に狭いことは知っていたので、
> 母と必死で探しましたが、見つかりませんでした;;あのときそれを知っていれば、、と悔やまれます(´Д`。)グスン

 あらら><猫はそういうところはちゃんと見てるんですよねぇ。うちも気を付けてます
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
来場者様
ご観覧者
現在の閲覧者数:
プロフィール
紺碧・浅井家所属・忍法忍者

アメショ

Author:アメショ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング参加
よかったら、ポチッとお願いしますにゃ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
【規約に基づく著作権表記】 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。「 (C)2003 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.」  このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
