

Tag:スポンサー広告 

別れ…


 クッキー。


 君と出会ったのは、もう10年前のことだね。初めて会ったのは嫁さんの実家に行ったとき。

 人見知りで警戒心が強いキミは、なかなか出てきてくれなかったけど、何回か行くうちになついてくれたね。

 そして結婚して、嫁と一緒にうちに来たね。 最初は怯えちゃって、冷蔵庫の裏から全然出てこなくて心配したけど、あれからもう10年が経つんだ。

 暑い夏にはセミを追いかけて、2階からダイブして下にいた母を驚かせたりして、びっくりした顔で2階に戻ってきたよね。
あの時の顔が今でも忘れられません。

 しばらくして、ポッキー、チポンと猫が増えていったけど、キミはちゃんと2匹を受け入れていいお姉さんだった。時にはストレスになったかもだけど、 ごめんね。

 シンクに乗ろうと、首を縦に意味もなく振ってる姿、かわいかったなぁ。

 いつも寝るときは、嫁さんの布団の中で、嫁が気が付かないときは、枕元で布団を開けろって、ガリガリしてたっけ。

  
 いつまでも、元気にいてくれると思ったけど…

 4月の終り頃、すこし、歩き方がおかしいって、嫁が気づいて、その時はあまり変化に気が付かなかったけど、あの時もし、病院に行ってれば、少しは違ったかなぁ。

 ごめんね。クッキー


 5月1日、 明らかに食欲がなくて、なにも食べなかったから、病院に行ったね。

 そこで血液検査して、やっとキミの病気がわかった。

 腎不全

 もう数値的には末期。 もうもって1週間だって言われた。

  今思い起こせば、朝ご飯もすこし食べなくなったし、よく水を飲んでたね。そして、トイレの外にしてたおしっこ。ねこ特有の臭さがあまりなかった。

 でもキミは、がんばってたんだね。ごめんね。もっと早く気づいていれば…

 
 病院で、点滴を打ってもらって、様子を見たけど、点滴のおかげで、すこしは楽だったのかな。でも、時間が過ぎていくほど、キミは弱っていっちゃって。 歩くことも、もうしんどそうで、でもトイレに行ってちゃんとおしっこしたし、最後までほんと偉いよね。
 腎臓がもうほぼ機能してないから、毒素が回っちゃって水も自力で飲めなくなっちゃったね。でも、少しでも生きてもらいたかったから、シリンジで水を飲ませた。ごめんね。嫌だっただろうけど、僕たち夫婦はキミに生きてほしかったんだ。
 ほぼ寝ないで、キミを見守った。どこかに行こうとすれば、付いて行っちゃったけど、嫌だったかな?
 朝の4時ごろ、うたたねしてたら、スタスタと歩くキミが見えた。それからお水をあげたね。あれが結局さいごのお水だったね。

 今朝、嫁が起こしてきて、クッキーを抱っこしてたんだけど、もうぐったりしちゃってて。
 朝一番で、病院に行って輸液してもらう予定だったけど

 わかってた。もう体温も低くなちゃって、そろそろなんだなって…


 家に帰ってきて、夫婦でクッキーの手を握って、時折見せる、苦しそうな表情に涙して。それでも最後まで頑張ってるキミの傍に居たくて。
 
 最後は少しだけ苦しそうにしてたけど、眠るように旅立ちました。

 もしかしたら、キミは連休まで頑張ってくれたのかな?その頑張りで夫婦揃ってキミを看取ることが出来た。ほんと、最後までいい子なんだから…

 1430636275378.jpg

 
 5月3日 クッキー 永眠 13歳

 今まで、たくさん思い出ありがとう。
 
 

 

Tag:ねこな話  Trackback:0 comment:20 

Comment

まー URL|
#- 2015.05.03 Sun18:45
こんにちは。
コメント初です。

私も2年程前に同じような経験をしました。
つらいですよね。

今でも思い出すと涙が流れてきます。

クッキーちゃん幸せだったと思います。

ちょっと何が言いたいか不明ですが、何かコメントをしたくて。
すいません、涙が溢れてきたので。
ききょー URL|
#- 2015.05.03 Sun21:00
私も何度かペットとのお別れを体験しました。
とても辛くて、後悔が尽きないですよね。
ブログを通して私もクッキーちゃんからはたくさん思い出を頂きました。
思い出をありがとう、ご冥福をお祈りいたします。
ポモ穴 URL|
#- 2015.05.03 Sun21:10
あたしも先日人生の大半を共に過ごした子が
星になったので共感しました。
同じような旅立ちでした。

(年寄りで医者からも化け猫扱いされてたけど
急に容態悪くなり眠るように逝きました)

こちらのブログは紺碧(嵐の頃もかな?)の時から
拝見した時、クッキーちゃんを見かけましたね。
愛嬌たっぷりで可愛いかったよ〜、
今頃ウチの子と遊んでるといいね。
クッキーちゃんお疲れ様、安らかに。
深川なんとか URL|
#- 2015.05.03 Sun22:10
さみしいです。
知り合いの猫ちゃんも最近なくなったので、一緒に虹の橋で遊んでくれてるといいな。
与謝野 URL|
#- 2015.05.04 Mon01:05
寂しいけど、悲しいけど、ちゃんとお別れできたことが何よりです。

これ以上何もコメントできません><
あかり URL|
#- 2015.05.04 Mon09:09
心からお悔やみ申し上げます。

アメさんと奥様の家族でクッキーちゃんは幸せでしたね。
今は天国で幸せにしていますよ。

アメさんと奥様が早く元気になれますように。
寝子 URL|
#- 2015.05.04 Mon10:23
心よりお悔やみを申しあげます。
かしゆか URL|
#- 2015.05.04 Mon17:38
心よりご冥福をお祈りいたします。
桜 早希 URL|
#- 2015.05.05 Tue02:07
初めてコメントします。

アメショさんの優しさがひしひしと伝わります。
クッキーもきっと幸せだったんだなぁ、と思いました。

ご冥福をお祈りいたします。
アメショ URL|まーさんへ
#- 2015.05.06 Wed00:49
> こんにちは。
> コメント初です。
>
> 私も2年程前に同じような経験をしました。
> つらいですよね。
>
> 今でも思い出すと涙が流れてきます。
>
> クッキーちゃん幸せだったと思います。
>
> ちょっと何が言いたいか不明ですが、何かコメントをしたくて。
> すいません、涙が溢れてきたので。

 まーさん、コメントありがとう。思い出させてすいません><
アメショ URL|ききょーさんへ
#- 2015.05.06 Wed00:51
> 私も何度かペットとのお別れを体験しました。
> とても辛くて、後悔が尽きないですよね。
> ブログを通して私もクッキーちゃんからはたくさん思い出を頂きました。
> 思い出をありがとう、ご冥福をお祈りいたします。

 コメントありがとう。後悔は尽きませんが、乗り越えるしかないですね。
アメショ URL|ポモ穴さんへ
#- 2015.05.06 Wed00:53
> あたしも先日人生の大半を共に過ごした子が
> 星になったので共感しました。
> 同じような旅立ちでした。
>
> (年寄りで医者からも化け猫扱いされてたけど
> 急に容態悪くなり眠るように逝きました)
>
> こちらのブログは紺碧(嵐の頃もかな?)の時から
> 拝見した時、クッキーちゃんを見かけましたね。
> 愛嬌たっぷりで可愛いかったよ〜、
> 今頃ウチの子と遊んでるといいね。
> クッキーちゃんお疲れ様、安らかに。

 ポモさんもつらかったですね。
 むこうで一緒に遊んでいるといいですね^^
 コメントありがとう
アメショ URL|深川さんへ
#- 2015.05.06 Wed00:54
> さみしいです。
> 知り合いの猫ちゃんも最近なくなったので、一緒に虹の橋で遊んでくれてるといいな。

 あら。みんなで一緒に遊んでくれてるといいな。コメントありがとう
アメショ URL|よさんへ
#- 2015.05.06 Wed00:55
> 寂しいけど、悲しいけど、ちゃんとお別れできたことが何よりです。
>
> これ以上何もコメントできません><

 うん。最後まで一緒にいれてよかったよ^^
コメントありがとう
アメショ URL|あかりさんへ
#- 2015.05.06 Wed00:57
> 心からお悔やみ申し上げます。
>
> アメさんと奥様の家族でクッキーちゃんは幸せでしたね。
> 今は天国で幸せにしていますよ。
>
> アメさんと奥様が早く元気になれますように。

 クッキーが幸せだったと思いたいです。
 まだ悲しいけど、元気だよ^^
 コメントありがとう
アメショ URL|ねこさんへ
#- 2015.05.06 Wed00:59
> 心よりお悔やみを申しあげます。

 ありがとう。ねこさんの猫とも一緒にいるといいね^^
アメショ URL|かしゆかさんへ
#- 2015.05.06 Wed01:00
> 心よりご冥福をお祈りいたします。

 クッキーのために、ありがとう。
アメショ URL|桜 早希さんへ
#- 2015.05.06 Wed01:03
> 初めてコメントします。
>
> アメショさんの優しさがひしひしと伝わります。
> クッキーもきっと幸せだったんだなぁ、と思いました。
>
> ご冥福をお祈りいたします。

 初コメありがとう。
 クッキーのことを思ってくれてありがとう。
みかん URL|
#- 2015.06.17 Wed13:12
久しぶりににゃん話でにぱぁとしたくてお邪魔してみたら…アメショちゃん嫁様、看取りお見送りつらかったね大変だったね。7つのお写真が飾ってあるあたすはよくわかるよ。実は我が家も5月10日にお別れがありました(腎不全と膀胱がん)もう大丈夫!立ち直ったよ!とは言い切れないけど、楽しかった日々をくれた可愛いあのこが心配しない様に元気にしてます^^アメショ家のにゃんは皆幸せだよ!何事もなく長生きしてほしいけど、にゃんの幸せは生きた長さより生きてる間に家族として大事にされたって事だとあたすは思ってます^^長々と失礼しました!ご冥福を祈りつつ又癒されにお邪魔しにきます^^
アメショ URL|みかんさんへ
#- 2015.06.22 Mon22:05
> 久しぶりににゃん話でにぱぁとしたくてお邪魔してみたら…アメショちゃん嫁様、看取りお見送りつらかったね大変だったね。7つのお写真が飾ってあるあたすはよくわかるよ。実は我が家も5月10日にお別れがありました(腎不全と膀胱がん)もう大丈夫!立ち直ったよ!とは言い切れないけど、楽しかった日々をくれた可愛いあのこが心配しない様に元気にしてます^^アメショ家のにゃんは皆幸せだよ!何事もなく長生きしてほしいけど、にゃんの幸せは生きた長さより生きてる間に家族として大事にされたって事だとあたすは思ってます^^長々と失礼しました!ご冥福を祈りつつ又癒されにお邪魔しにきます^^

 あら、みかんさんの方でもそうでしたか><
 うちもまだ思いだすと、悲しくなるけど、楽しい思い出がたくさんあるから平気です^^これからも、残った2匹と楽しく暮らしていくよー^^(増えるかもねw)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
来場者様
ご観覧者
現在の閲覧者数:
プロフィール
紺碧・浅井家所属・忍法忍者

アメショ

Author:アメショ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキング参加
よかったら、ポチッとお願いしますにゃ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
【規約に基づく著作権表記】 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。「 (C)2003 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.」  このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
