

Tag:スポンサー広告 

その覚悟があるなら幸せだ

 ちゃ!猫好きです。 ついに天下統一戦の情報が来ましたね~。合戦好きな私としては楽しみです。でも期間が少し長いようなw


 猫な話



 昨日インすると、見知らぬ方から対話が。話を聞いてみると、どうやら猫を飼うらしくその相談でした。
このブログを見て相談してくださったようです。 
そういえば最近知人の中にも「猫ほしくなってきたw」という話がちらほらw私としてはうれしい限りなのだが、安易な気持ちで飼われてしまうと、人もネコも不幸になってしまうので、猫を飼うリスクをいくつか書きたいと思います。


☆ 猫は抜け毛が凄いです ☆
・・・・猫は年2回、毛が生え変わります。春と秋。特に春になると部屋には大量の猫毛が落ちます。毎日掃除をしないと大変なことになります。普段でも抜けますので、コロコロが必須アイテムです。


☆ 猫は爪を研ぎます ☆
・・・・猫は所構わず爪を研ぎます。壁、カーペット、柱、などなど。これは本能なのでやめさせることはできません。これは爪とぎ器を置くことで軽減できますが、それでも必ず他の場所でやるでしょう。ペット可のマンションなんかは壁紙の材質が違うなど工夫が見られますが、新築の家などはそれなりに対策をしないと、大切な家具や家を傷めてしまいます。ペット不可の所で隠れて飼おうなんて言語道断。必ず修繕費を請求されるでしょう。


☆ 猫のうんちはとびっきりくちゃいです ☆

・・・・これは人でもそうですが、お肉を食べるとくちゃいですよね。あれは動物性タンパク質の摂取量に比例します。
猫は人の4~5倍の動物性タンパク質が必要なので、くちゃいのは許してあげましょう。
現在ではトイレの砂も品質がいいので、さほど匂いは気にならないと思います。


☆ 当然ながら、お金がかかります ☆

・・・・まずは餌代です。一般的な物で1キロ400~500円前後です。(ドライフードの場合)
トイレの砂はぴんきりですね。あまり安いものだと吸収が悪いのでかえって費用がかさみます。
ワクチン接種は生後2か月と3か月、その後は年1回が基本です。値段は大体5000円くらいです。(うちの場合)
その他、避妊、去勢手術代などがあります。費用は病院によって異なりますが、♂の場合15000~20000円、♀の場合25000~30000円+入院費がめやすではないでしょうか。


 ざっと書きましたが、飼う前で考えられるリスクはこんなところでしょうか。




 最後に飼った瞬間から背負うものは『責任』と、いずれやってくる『別れ』です。

 ペットは飼った瞬間から、新しい家族です。決して最後まで見捨てずに、精一杯愛情を注いであげてください。

そしてその時がきたとき、後悔しないように毎日を楽しく過ごしてください。

 
 

 ちょっと湿っぽくなってしまったので、こんなワンショットを…












DSC_7486.jpg
 

  足ーーーーーw

猫の豆知識

猫が体をこすりつけるのは、自分の匂いをつけて独占したいからニャ

今回の記事が参考になれば幸いです^-^
↓↓↓猫たちをクリック、クリック
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

Tag:ねこな話  Trackback:0 comment:2 

Comment

桃 URL|
#- 2012.01.20 Fri13:02
こんにちは^^初コメさせて頂きます。

私も猫を飼いたいな~と思う衝動に駆られることがありますが、
「ペットも人の子を育てるような覚悟と環境が無ければ飼ってはいけない」
と旦那に釘を刺されています。
うちは共働きなので猫を飼っても十分な世話をしてあげられないでしょう><
きっと色んな事を後悔してしまうから、毎回妄想の範囲に止めていますw

【猫の豆知識】に毎回癒されてます!これからも更新楽しみにしてます^^
アメショ URL|Re: タイトルなし
#- 2012.01.20 Fri16:11
桃さんへ

こんにちは^^旦那さんは立派な方ですね。

猫って実は留守番が得意なんですよ^^ウチも共働きですw

猫の飼い方の極意は、基本ほったらかしwこれがベスト。猫は気ままなのでそのくらいのスタンスのほうがいいんですね^^

旦那さんのハートを射止める猫ちゃんが見つかるといいですね^^

コメントありがとうでした^^
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
来場者様
ご観覧者
現在の閲覧者数:
プロフィール
紺碧・浅井家所属・忍法忍者

アメショ

Author:アメショ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキング参加
よかったら、ポチッとお願いしますにゃ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
【規約に基づく著作権表記】 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。「 (C)2003 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.」  このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
