

Tag:スポンサー広告 

戦果1にもならないけど…

 にゃ!猫好きです。

  
 信onな話

 先週で鯖別の合戦は終わり、今週は献策期間。来週からいよいよ天下分け目の決戦が始まるが、ひと時の平和な一週間である。

 さて、先週、滅亡の危機を脱した紺碧浅井家。インするといつもの眠くなる音楽が流れ、いつもと変わらない小谷城下町。 早速掲示板に行き、先週の合戦手柄を見てみる。もちろんアメショの名前は無いwかろうじて、一門はランクインしていたが、個人の手柄が7000位じゃランクインなどしないのは当然である。

ここ最近、アメショの合戦個人手柄は6000~7000辺りである。しかし、1年ほど前は個人手柄1位を獲得するなど、合戦手柄では上位にいた。合戦の仕様が変わり、副ノックが出来なくなったなどの、要因はあるが、実はそうではない。

 変わったのは自分自身である。

昔の私は、とにかく武将との戦闘が好きで、ゲリラなどではかなりの確率でインしていた。3回も戦闘すれば、検分などはすぐに貯まった。 しかしその後も、ゲリラに参加して、手柄を積み重ねていった。

合戦が終わり、メンテ明けの掲示板、自分の名前が上位にいるのを見ると、うれしかった。そんな自分が少し、誇らしかった。 

 しかし最近は昔ほど手柄はとれてない。その原因は、自分の合戦に対する姿勢が少しずつかわってきたのかなぁって思う。

 今では、深夜の旗振り役などをやっている。別に浅井家のなかでも目立つ方ではないが、党首属性がウズウズしてしまうw無論普段やっている人が居れば、お任せするが、たまに意見も言う。

自分で旗を振る限り、出来るだけそのゲリラは成功させたいので、当然自分は囮となり先頭を走る。先陣あたりなら忍者で取り付いても問題ないから、取り付くことはあるが、基本的に後続が取り付きやすいように、陣内のNをなるべく釣るように動く。

今では伏軍がノーリスクハイリターンの敵として大人気である。Nに絡まれることなく、しかも確実に7人で戦闘開始が出来る伏軍武将。その周りにいる副将も検分稼ぎとして美味しい敵である。昔の私なら、たぶん副には必ず取り付いていたと思う。たとえ検分が貯まっていても。

 伏の副などは、現地にいる人間である程度攻略出来てしまう。その場にいれば、誰かが叩いて救援。私も現場に行くが、すぐには入らないようになった。周りにまだ検分が貯まってない人がいればその人にやってもらう。たとえ自分は検分貯まってなくても。
伏軍はゲリラの取り付きが苦手の方には兵站同様重要な検分を貯めるチャンスだからである。どうしても構成上必要ならば、入るようにはしてる。

 昔とかわったことは、自分主義から、サポート的な立ち回りになったことかなぁって思う。前は手柄を取ることを優先していたが、最近は検分なんてどーでもいいって感じである。もちろん報酬は美味しいので、貯められることなら貯めておきたいが、貯めてなくても特になにも思わなくなった。

 無論、手柄を稼ぐことが悪いなんて思っていない。実際勝敗を分けるものは戦果だし、いくら私がサポート的な動きをしたところで1にも戦果にはならない。しかし、私が囮などして、他の人の検分や、戦果が増えてくれればサポート冥利につきるところである。


猫の豆知識

猫のブラッシング、短毛種なら、週1回、長毛種なら毎日やってくれるとうれしいニャ~


統一戦、楽しみだなぁ^^
↓↓↓ポチポチ
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村




 

Tag:信onな話  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
来場者様
ご観覧者
現在の閲覧者数:
プロフィール
紺碧・浅井家所属・忍法忍者

アメショ

Author:アメショ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング参加
よかったら、ポチッとお願いしますにゃ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
【規約に基づく著作権表記】 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。「 (C)2003 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.」  このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
